僕が思ったことを書いてみるBlog

- 地元のサッカークラブを応援しているサラリーマンの日常 -

どうしても超えられない1cmの壁がある。

 

もう桜の季節は終わったのに…
まだ夢でも見てたのかなぁ


今週後半はヒンヤリを通り越して、肌寒い日が続いております。

 

さて、金曜日からGWに入りましたが、今のところ天気が安定しません。

こちらは土曜日は晴れたので、GW1本目のランニングに行ってきました🏃

 


緑がまぶしい…


天気は良かったのですが、前日の大雨と、この日も風が少しあって気温は10℃前後。

長スパッツを履き、ウィンドブレーカーを着てのランです。


少し寒くても、身が引き締まって、気持ちいいです🌞

 

 

今週は、職場の健康診断がありました。

もうアラフォーに片足を踏み入れかけている (まだ右足の親指のつま先くらい!) ので、身体全体の健康が気になるところではありますが、検査当日に一番気になるのは身長体重です。

 

身長は、ずっと168.5~169.5cmをさまよっています(^^;

170cmまであとちょっとなんですが、そのあとちょっとが足りていないんです。

もうこの歳になると、人から「身長いくつ?」と聞かれることはめったにないですが、「身長は170あります!」と言ってみたい (言ってみたかった? 笑) ものです 笑

体重は、60kg前後という感じです。

体重に関しては、健診前に提出する書類のアンケート項目に【20代のときから、体重が10kg以上増加しましたか?】というのがあるのですが、これには当てはまらないように、これからも食事と運動を適度にとっていきたい思っています^^

30代のうちに、しっかりした人間ドックを受けとこうかなぁ…



🐻 ⚽ 🐻 ⚽ 🐻 ⚽ 🐻 ⚽ 🐻

さて、GWのサンフレッチェの初戦はアウェーエスパルス戦🗻

試合は、相手に2度リードを許す厳しい展開となりましたが、なんとか食らいつき2-2のドローに持ち込みました🐻


www.youtube.com


この試合、動画のサムネにもありますが、選手のプレーが印象に残りました。

ここ数年の選手は、サンフレッチェが優勝した2015年頃に魅せていた、サイドの突破やカットインからのシュートといった個で打開するプレーは少なくなりました。

ですが、今季は、サイドからのクロスや中に入ってのボールのつなぎの場面で、これまでと違ったプレーを見せてくれています。サイドで相手を抜き切る前にクロスを上げたり、サイドから一歩中に入った位置でボールを受けたり、逆サイドの藤井選手のクロスに反応したり。そして、この日の得点となった、コーナーキックのこぼれ球を押し込むような、スキを逃さないプレー。

年齢を重ね、かつて自分の武器だったものとは別のものを磨いて、チームに自分の居場所を作り、チームに貢献する。

今のサンフレッチェは右サイドの藤井選手に注目が集まりがちかと思いますが、左サイドからのクロスにも要注意です🐻

 

この試合は先制されまでしたが、今シーズンは見ている人を“いや、まだ追いつける!”という気持ちにさせる試合ができているんじゃないかと思っています。日本平での試合は、エスパルスサンバのリズムがずっと鳴っていてアウェー感をひしひしと感じるゲームですが、ドキドキしながらDAZNで観てました🐻


*文章には書ききれない、この試合の思いを*

サンフレッチェの中盤のスタメンに、東選手、松本選手、藤井選手、満田選手、森島選手が名を連ねる。上にも書いた柏選手、青山選手、塩谷選手、柴崎選手らベテラン勢も健在ではあるが、野津田選手、仙波選手、川村選手…と挙げたらキリがないが、これから数年のサンフレッチェがより楽しみになってくる。

・ (ハイライト動画 2:55) 野上選手の腕を畳んだシュートブロックにいくスライディング。今のDFは大変やなと(怪我しないか心配になってくる)。

・ (ハイライト動画 4:56) 実況の蓮見さんのファーサイドファーサイド…満田だぁー!!!!」は、ゴール確定演出にしてほしい。権田選手のセーブには頭抱えた 笑

・ 「サンタナだぁー!」はしばらく聞きたくないかも 笑 来季は抑えなければ…

・ 試合中はあまり気にならなかったけど、蓮見さんはシュート打った選手の名前を叫びあげる実況が多い…(嫌いではない)

・ ベン カリファ選手、ドグとタイプがかぶっているような気がするが、今後のFWどうなる??

・ 2試合続けて2失点。次のGK・DFのファーストチョイスどうなる??

・ 2点目は反省。得点直後だったし、なんとか防ぎたかった…

 

 

🍩 ☕ 🍩 ☕ 🍩 ☕ 🍩 ☕ 🍩 ☕ 🍩

 

健康診断が終わったので、今週のおやつはドーナツ

 


なんだかんだいって、今でもチョコレート系のドーナツが好きです 笑

 

一番のお気に入りは、エンゼルフレンチ

ポン・デ・リングの、あのちょっともっちりした感じも好きです。

 

 

さて、ここから天気も回復してくるようです^^

 

Have a nice GWです