僕が思ったことを書いてみるBlog

- 地元のサッカークラブを応援しているサラリーマンの日常 -

曇り空でも、気持ちは晴れやかにいきたいと思う。

 

こちらは、あまりすっきりしない天気の日が続いています


土曜日の朝がた、ベッドの中で右足を攣りました (^^;
ひさびさです…

毎回足の筋(すじ)が切れるんじゃないと心配になりますが、今回もなんとか耐えました。
イタイし、眠いし、ただただ時間が過ぎていくのをおとなしく待ちます 笑

土曜日も雨は降っていなかったので走ろうと思えば走れたのですが、足攣るくらい疲れてたのかなと思い、大事をとって回避して疲労回復に徹し、日曜日に走ってきました🏃
先週、たくさん休んでたはずだけどな 笑


向こうから雲が流れてきています

これから雨の季節になっていきますが、走れるときに走っておきたいと思います🏃


⚽ 🐻 ⚽ 🐻 ⚽ 🐻 ⚽ 🐻 ⚽ 🐻 ⚽

今週のサンフレッチェは、アウェーで浦和レッズと対戦⚽

雨が降り続く中での試合となりましたが、結果は0-0スコアレスドローとなりました🐻


www.youtube.com


この試合は金曜日開催。

前節アントラーズ戦で最高の試合をしたあったということもあって、僕も金曜日はウキウキで早めに帰宅し、キックオフはタブレットの前にスタンバイします。

前半14分に浦和馬渡選手が蹴ったFKがゴールネットを揺らしたシーンでは、僕も画面の前で言葉を失います…😯 が、VARチェックの結果、ゴール前にいた選手のオフサイドということで、ゴールは取り消しに。この判定には、右手でこぶしを握りしめ、よしっとなってしまいます(^^;

このあと、結局両チームともゴールを奪えませんでしたが、浦和西川選手と広島大迫選手の両GKがビッグセーブを見せてくれました。
何度手を叩いて喜び、何度天を仰いだことか…(笑)

特にこの試合は強い雨が降っていて、GKには難しい状況だったかと思いますが、それを感じさせないプレーでした。アントラーズ戦とは違うドキドキを感じる試合でした。

 

最近、ジュニオールの調子が良くなってきているように感じます。
ホーム戦のDAZNの実況でも「ポテンシャル十分、ジュニオール・サントス!」と言われますが、リーグ戦はここまでわずか1得点

ですが、ここ数試合、シュートの数が増えてきました🐻
スタメンと途中出場を繰り返していた第1節から第8節までが1試合当たり0.9本だったのが、スタメンに復帰してきた第9節以降は1試合当たり4.2本。リーグ戦初ゴールもこの期間に生まれました。
シュートは数だけでは得点にはなりませんが、打たなければ得点になりません。
ジュニオールはスピードはありますが、スルーパスに反応して裏抜けするタイプではないので、できるだけゴールに近いところで、できるだけゴールの正面でボールを受け、どんどんシュートを打って、ゴールの数を増やしていって欲しいと思います。

 

次のリーグ戦はホーム京都サンガ戦⚽
J1では久しぶりの紫ダービーです🐻
とても楽しみです。


この試合には久しぶりに川浪選手がベンチ入りしました。
川浪選手は昨年サンフレッチェに加わり、第3ゴールキーパーという立ち位置で、ここまで試合出場はゼロ。
ですが、チームの盛り上げ役となっているようで、度々話題に上がってきます。
本来であれば試合で活躍する姿が見たいところですが、来週水曜日にはルヴァンカップの予選リーグ最終戦が予定されています。
ここで、なんとかチャンスをつかみ取ってほしいと思っています。


さて、本日5月15日Jリーグの日⚽

Jリーグが開幕した1993年、僕は小学生でした。

当時は、Jリーグのマスコットのシールが付いたアイスキャンディや、エンブレムのステッカーが付いたお菓子、選手カードが付いたポテトチップス、Jリーグカレーなんてのがありました。
どれも復活してほしい!せめてスタジアムだけでも販売は出来ないんかなぁ…

夜、GKごっこと称して、畳んだ布団にダイブして遊んでいました

Jリーグの舞台で活躍する選手は、小学生のころはヒーローでした。

部活でサッカーをやっていたころは、見本であり、先生でした。

今は、力をもらう存在になっています。

サッカーの楽しみ方も変わってきましたが、これからもJリーグを楽しんでいきたいと思います🐻


サンチェくん、キミは30年前より若くなったねぇ ^^

⚽ 🥅 ⚽ 🥅 ⚽ 🥅 ⚽ 🥅 ⚽ 🥅 ⚽

今週、職場で「くじら」の話になりました🐳

個人的にくじらに関する知識が浅かったので、捕鯨が禁止されていたということは守らないといけない動物である」というイメージがありましたが、最近はそうでもないようで、適切な捕鯨を行うことで、海の生態系を守ることにもなるようです。

 

ということで、週末の晩酌に🥢


ハムみたいな茶色の切り身がパストラミ、真ん中に乗っている白色(ダシをかけたので黄色く見えますが…)の食材が尾羽(さらし)、かまぼこのような白と赤の切り身がカワスベーコンです。


若干の歯ごたえがあって、匂いが少しあります。

僕が食べなれていないせいか、クセの強さを感じる食材でした (^^;
居酒屋で飲まなくなった分、家で食べれるおつまみを見つけないとな…

 

 

5月、6月は祝日ないし、雨の日も多くなります☔

洗濯物の乾きも悪くなります
晴れの日をより有効活用しないといけなくなります(^^;

最近は、ジーンズの裾を折り返す数で服装を調整しています。


肌寒い日は折り返す数を少なくして長めに、若干暑い日は数を増やして短めに…
意外と変わります 笑

毎日スッキリやっていきたいですが、なかなかそうもいかない日もあるのも確かで、それでも来週も楽しくやっていきたいと思います🐻

 

 


www.youtube.com