僕が思ったことを書いてみるBlog

- 地元のサッカークラブを応援しているサラリーマンの日常 -

朝の通勤電車で高校生が期末テストの勉強をしているのを見ると、夏休みが近いことを感じる季節になってきた。


今週末は歯医者へ行ってきました🦷


先月から通院していて、虫歯の治療、正確には虫歯痕の治療をしています。

きっかけは、ハイチュウ

先日、おやつにハイチュウ、しかも数年ぶりに買ったハイチュウを食べていたときに、これまた昔 (7~8年前くらい) に治療した虫歯に詰めていた詰め物が取れたんです。

その虫歯は結構な大虫歯で、当時治療してくださった歯医者さんが抜歯せずになんとか残してくれた歯でした。

で、今回、ハイチュウで取れてしまった詰め物をとりあえず戻してもらおうと、とりあえず行った歯医者では「この歯はもう残してもダメでしょうね…抜きましょう」と言われてました。
たとえ残したとしても、歯ブラシが届かないところからばい菌が繁殖してしまって、歯茎や隣の歯に悪さをしてしまう可能性もあるとのことでした。
そして、抜歯したあとは、入れ歯ブリッジインプラントになるでしょうとのこと。

もともと虫歯になったのは自分のせいなので仕方ないとは思いつつ、抜歯はちょっと…と思っていました。

もしかしたらと思い、別の歯医者に、セカンドオピニオンを聞きに行ってみたんですが、やはり抜歯が良いでしょうとのことでした。
僕が「他院で抜歯を勧められてのですが、どうでしょうか?」という感じで意見を求めたので、抜歯ありきだったのかもしれませんが…

これで僕ももう抜歯して、インプラントを検討するか…と9割5分ほど心に決めて、自宅から通院できる歯医者を探して、初診のときに先生に「抜歯してください」と伝えたんです。

ですが、ここの先生は「状況は厳しいですが、まずは抜歯せずに残して様子を見てみましょう」と言ってくださいました。
もちろん、ここの先生も歯ブラシが届かないところからばい菌が繁殖してしまって、歯茎や隣の歯に悪さをしてしまう可能性があることも説明してくださいました。
もちろん、周りの歯のことを考えると、抜歯するのが正しいのかもしれませんが、今は分からないし、心境としては自分の歯は残したいなと思っていたので、まずは一安心してました。
歯がなくなることを決めていたので、少し安心…というか、ほっとしたというか…

そして、今週末、虫歯痕を消毒して、薬を詰めてきました。

後日、被せ物をしてしばらく様子見です。

単純に、歯が残って良かった、良かったという結論ではありませんが、やはり歯は大事にしないといけないし、定期的なチェックやメンテナンスが大事だなと感じた出来事でした。
虫歯は、痛いのを我慢しても絶対に治ることはないですね(^^;


🐻 ⚽ 🐻 ⚽ 🐻 ⚽ 🐻 ⚽ 🐻

今週のサンフレッチェは、1分け1敗…🐻

水曜日に首位の横浜F・マリノスに敗れたあとの、きょうの湘南ベルマーレ戦🌊

先発メンバーを9人入れ替えて臨んだゲームでしたが、1-1のドロー。

大迫選手と選手、東京五輪世代の両GKのナイスプレーもあって、前半はスコアレスで折り返し。

後半に先制されましたが、セットプレーから野上選手のヘッドで同点。

逆転できるシーンもあっただけに、引き分けは悔しい悔しい結果ですが、最低限の結果ではあると思います。

試合後の野上選手のインタビューでもありましたが、まだ3大タイトルすべてにチャンスがあります。

 

まだまだここからです!


リーグ戦は、残留争いも分からなくなってきた感じがあります…


来週水曜日には、天皇杯ラウンド16 群馬戦🐻

しっかり勝って、連戦終盤を乗り切っていきたいです。

今日のベルマーレ戦、長沼選手が左サイドで先発出場🐻
長沼選手は昨シーズン調子が上がらず、試合に出場してもサポーターからの厳しい意見を目にしてきました。
実際にプレーを見ていても、僕も少しネガティブな印象だったのですが、今日は後半31分までプレー。
今の広島のサイドには、東選手、藤井選手と若い選手に加え、柏選手もいるので、スタメンを勝ち取るには大変だと思いますが、やはりアカデミー出身の選手。
なんとかサンフレッチェで、ひと花ふた花咲かせて欲しいなと心から思っています。


⚽ 🥅 ⚽ 🥅 ⚽ 🥅 ⚽ 🥅 ⚽

きょう、マツモトキヨシぶどう糖を買ってきました🍇


高校の化学を思い出させるかのようなパッケージ…
ベンゼン環だったっけ…

疲れた頭や体に糖分がいいということで気になっていたのですが、ドラッグストアで発見しました🙃

糖は食べすぎには気を付けたいですが、平日に職場でも口に入れられるし、週末に運動した後にも良さそうです。



一時期よりかは気温も落ち着いたせいか、それとも暑さに体が慣れたのか、今週も暑いことには変わりなかったですが、元気にやっていけてます(笑)

 

本格的な夏が来る前に、しっかり準備しとかないとなぁ