僕が思ったことを書いてみるBlog

- 地元のサッカークラブを応援しているサラリーマンの日常 -

明日は立冬。そろそろ、冬を迎える心の準備を整えておかないとなと思う。


こちらは穏やかな日々が続いています。

 



今週のランニングは、日曜日🏃

お昼の気温は20℃をちょっと下回るくらい🌞

昼間の日が出ている時間帯でも、立ち止まると半袖だと少しヒンヤリする時期になってきました。


こちらの紅葉の見ごろも近いようです。


ここ最近、1か月に2,3回のペースで歯医者に通っています。

www.bokublo.com


今年の夏に虫歯の治療を始めましたが、先日抜歯をしてきました。

今後はインプラントを予定していて、今は抜歯した箇所の骨が回復するのを待っているところです。


「最低3か月は様子を見ましょう」ということで、その間にほかの虫歯治療やクリーニングをしてもらっているのですが、そこのドクターや歯科衛生士さんの対応が丁寧で。

自分の歯なので大切にするのは当たり前なんですが、ここまでやっていただいたら無駄にはできないし、もう虫歯は作れないやという気持ちすら沸いてきます(^^;

そろそろ(?)アラフォーになってしまう身ですが、歯だけでなく、体全体、健康にも気を付けて、自分を労わっていかないとなとも感じる日々です。


⚽ 🥅 ⚽ 🥅 ⚽ 🥅 ⚽ 🥅 ⚽ 🥅 ⚽

さて、サッカーJ1は今週がリーグ戦最終節🐻

サンフレッチェはアウェーでサガン鳥栖と対戦し、2-2の引き分けで今シーズンを終えました。


www.youtube.com


2022年シーズンのチームラストゴールは、満田選手のナイスゴールでした。

今年は印象的なゴールが多く、このゴールもスーパーだと思うのですが、なんか普通に見えてきます(笑)

今シーズンのサンフレッチェの初勝利をもたらすゴールを決めたのも彼でした。


www.youtube.com

この試合もDAZNでリアルタイムで見てましたが、このときは、こんな、チームに欠かせない選手になるとは思ってませんでした。

今日、2022 Jリーグ優秀選手賞が発表されましたが、満田選手もノミネートされました。

そう遠くない将来、チームを離れてしまうような気もしていますが、来年は11番を背負って、もう一つ上の景色を見させて欲しいなと思っています。

ちなみに、優秀選手賞受賞選手から選ぶ、個人的ベストイレブンはこちら。

GK 東口 順昭 (G大阪)
DF 山根 視来 (川崎F)
DF 岩田 智輝 (横浜FM)
DF アレクサンダー ショルツ (浦和)
MF 喜田 拓也 (横浜FM)
MF 家長 昭博 (川崎F)
MF 脇坂 泰斗 (川崎F)
MF 水沼 宏太 (横浜FM)
FW 満田 誠 (広島)
FW チアゴ サンタナ (清水)
FW 町野 脩斗 (湘南)

MVPは家長選手!


そして、来週はJ1参入PO決定戦⚽

こちらも、とても楽しみです。

J1初昇格を目指す、ロアッソ熊本
ここまで2戦2分けと勝ちはありませんが、J1経験チーム相手に2得点ずつ。
勝ち切れてはいませんが、相手チームにリードを許しても追いついてのドロー。
2017年のV・ファーレン長崎以来の「J1初昇格」が懸かっています。

一方、今シーズン12年ぶりのJ1を戦った京都サンガ
サンフレッチェが2007年に入れ替え戦で戦った相手でもあり、同じ紫をチームカラーとするサンガは、とても他人とは思えないチーム。
久々に座ったJ1の席を簡単に譲ってほしくはありません。

 

「たい焼き(鯛焼)」は、冬の季語らしいです😮

 

そろそろ、温かい鍋を食べたいと思います