僕が思ったことを書いてみるBlog

- 地元のサッカークラブを応援しているサラリーマンの日常 -

まだ、次がある。次は、魔物を手なずけたい。


今日のコスタリカ戦、0-1で敗戦です。


初戦のドイツ戦に勝利し、勢いそのままに今日も勝って、GL突破を引き寄せたかったですが、厳しい結果となりました。

今日のTV中継の解説をしていた内田篤人さんも、前半には「コスタリカにはいける(勝てる)と思います」とコメントされていましたし、コスタリカは初戦のスペイン戦に0-7で敗れ、日本はドイツ相手に逆転勝ちだったので、僕も正直悪くて引き分けかなと思っていました。…やっぱり、ワールドカップには魔物がいるんですかね。

前半が0-0だったことに対してはそんなに不安というか、心配はしてなかったのですが、後半残り15分を切ったところで、コスタリカが戦い方を変えてきて、そこで相手の狙いにハマってしまったのかなと感じました。

日本は、チャンスらしいチャンスがあまりなかったのが残念に感じました。後半、三笘選手が入ってきて、相手のゴールライン付近から内側に持ち込んでクロスを上げてきたシーンぐらいだったように今感じています。

それにしても、コスタリカの得点となったFULLER選手の左足のシュート、うまく力を抜いてコースを狙った、上手いシュートでした。
さっそく、ガイドブックでチェックしましたが、守備が持ち味の右利きの選手でちょっとびっくりしました

この後のドイツ×スペインの試合がどうなるか分かりませんが、次のスペイン戦も応援するだけです。

今日のスタジアム、特にゴール裏は日本の青いユニフォームを着た人が目立ったような気がしました。
NTT東日本の社員さんが“BOSS”に向けたメッセージで有名(?)になってましたが、僕もサッカーに興味を持った人生なら、一回くらいワールドカップを現地で、生で見て、ワールドカップの空気を自分の肌で感じてみたいなと思っています。
2026年は、カナダ・アメリカ・メキシコ共催…カタールよりアクセスしやすそうだし、夢のまた夢というわけではなさそうだ…(笑)


さて、来週から12月に入ります。

12月生まれなので、12月が近づくと、“1年も終わるなぁ”という気持ちより“また歳を重ねるなぁ”という気持ちのほうが圧倒的に大きいです(笑)

そして、いつの間にか、自分の誕生日も「自分を祝ってもらう日」というよりかは「自分が親に感謝する日」として感じるようになりました。
まぁ、自分で自分も祝いもしますけど(笑)


ストレッチが気持ちいい!

今年は、今10年近く使っているノートパソコンの動作が遅くなってきたので、ノートパソコンを買い替えようかな…なんて思ったりしています。
でも、僕はリモートワークはほとんどなく、最近はブログを書くときくらいしかノートパソコンを開かないので、iPadに手を出してみようかな、とか。
そしたら、サイズはどうしよう?とか、いろいろ迷ってしまいます(笑)

まだまだ紙のノートが好きですが、タブレットを使って、デジタルでメモを残せたら、生活も変わるかなぁと最近思っています。

 

来週末、日本のワールドカップが終わっていないことを信じています