僕が思ったことを書いてみるBlog

- 地元のサッカークラブを応援しているサラリーマンの日常 -

見えそうで見えない“新しい景色”。それでも、“今までと違う景色”は必ず見えていると思う。


日本
ワールドカップベスト16で幕を閉じました。

 


今週は天気が良い日が続きました


今週火曜日の早朝、相手4人目のPKがゴールネットを揺らした瞬間は、“まじかぁ、またベスト16かぁ、、、ベスト8の壁、どれだけ厚いん…”とテレビの前でぐったりとうなだれ、ショックや悔しさというよりかは、今回、ドイツやスペインを破ったチームでもベスト16を突破できなかったことに対する疑問を投げかけられた気持ちになりました。

そのあとまもなく就寝し、翌日仕事が終わったあとに、選手のインタビュー動画を見ました。特に三笘選手の涙、その涙にぐっときて、普段あれだけキリっとしている彼があんなにも涙を流すなんて、とてつもなく悔しいんだというのがものすごく伝わってきて、僕も“悔しい”という感情を感じました。

日本がベスト16で対戦したクロアチアは、その後ブラジルにもPK戦で勝利し、ベスト4に駒を進めました。また、アルゼンチンオランダ準々決勝PK戦までもつれました。こちらのPK戦は、ベッドの上でスマホ片手に見てましたが、個人的には“「PKは運」という表現は、少し言葉が違うかな”と感じています。今大会のPKだけ見ても、やはり決まるキックには理由があるし、シュートを止めるストップには理由があると感じました。

もちろん、今回のキッカーやキーパーの技術を否定するわけではないし、あのペナルティスポットやゴールラインに立つプレッシャーというのはとてつもないものだと想像します。

そのうえで、日本がこれから新しい景色を見るために必要な何かの一つは、そこにもあるのかなと、勝手ながら思っています。

今回のワールドカップはベスト4が決まり、アルゼンチンクロアチアフランスロッコが残りました。メッシ擁するアルゼンチン、日本を破ったクロアチア、大会連覇を目指すフランス、アフリカ勢初のベスト4を決めたモロッコ。どのチームが優勝するか、ホント楽しみです。どこが優勝するかを予想するのも難しいし、どこを応援するのかも難しいですが、、、、個人的には、クロアチアを応援したいかなと思っています。


🐻 📀 🐻 📀 🐻 📀 🐻 📀 🐻

今週、リラックマのDVDを買ってしまいました🐻



少し前に、Netflixリラックマのアニメの存在を知り、しばらく気になっていました。

これまで、ただのクマのキャラクターで、クリっとした目がかわいいなとぐらいしか思っていませんでしたが、アニメに出てくる、リラックマの肌感と声にハマりまして (笑)
てっきり、言葉をしゃべるキャラクターかと思っていました…💦

リラックマとカオルさん』には、季節に合わせたエピソードがいくつか収録されているのですが、個人的に“なるほど…”と感じたのが、『梅雨』のエピソード。

ストーリーの冒頭で、カオルさんが長年使っているお気に入りのレインブーツを紹介してくれます。そのあと、ストーリーが進み、カオルさんは真面目すぎて合コンにも誘われず、はっちゃけてあやうく毒キノコを食べそうになるのですが、最後に「次に雨が降ったら、新しい傘を買ってみよ」と呟きます。

僕も同じものを長く使うのが好きなほうだし、「長年使っていてお気に入りなんだー」と言うカオルさんの表情が印象に残るのですが、いつまでも同じでいるわけにはいかず、変化も必要なんだ、というのを感じました。


ワールドカップも終盤で、今年も残り半月となりました。

日に日に寒くなってきておりますので、みなさまもご自愛くださいませ。