僕が思ったことを書いてみるBlog

- 地元のサッカークラブを応援しているサラリーマンの日常 -

もしサッカー日本代表選手に質問できる機会があったのなら、「人との力の合わせ方」を聞いてみたいと思う。


約1か月続いたカタールワールドカップも、決勝戦を残すのみとなりました。


この期間中、本田圭佑さんの解説を楽しませてもらいました。

本田さんが発する言葉だからこそ説得力があってスッと入ってくる言葉や、個人的に本田さんに抱いていた“近寄りがたいイメージ”とは違った親近感が沸く、というか、サッカーファンと同じ目線に立ったストレートな表現が、サッカー観戦をより楽しくしてくれました。

寺川さんとの掛け合いも面白かったです

number.bunshun.jp


また、今回のワールドカップで活躍した選手が所属クラブに戻ってどんな活躍をするのか楽しみになったと感じています。

個人的には、ドイツ代表MFのムシアラ選手とクロアチア代表DFのグヴァルディオル選手。ムシアラ選手は、日本戦で得点こそありませんでしたが、日本のゴール前でチャンスを作っていました。グヴァルディオル選手は、その大きな体に今回はフェイスガードを付けての出場で、見た目もインパクトありましたが、日本戦での守備でもしっかり仕事をしていて、記憶に残る選手の一人となりました。

日本代表に目を向けてみると、板倉選手のこれからが気になっています。

コンディションが良ければCBは吉田選手と冨安選手がファーストチョイスになるのかなと思っていた今大会、グループリーグ全試合にスタメン出場した板倉選手のプレーが印象に残りました。板倉選手だけではありませんが、守備が大崩れしなかったことがグループリーグに繋がったのかなと感じています。ワールドカップ前まで、ボルシアMGに所属している板倉選手のプレーをほとんど見たことなかったのですが、これからはボルシアMGのハイライト動画チェックからやっていこうかなと思っています。

一方で、今大会の代表メンバーのほとんどが海外クラブ所属ということで、「ワールドカップに出場した、あの選手を見にJリーグの試合に足を運ぼう」となる機会が少ないのが気がかりです。4年に1回の祭典で盛り上がったこのサッカー熱が、少しでも国内サッカーに向いてくれれば嬉しいなと思っています。

🐻 💊 🐻 💊 🐻 💊 🐻 💊 🐻

日に日に寒くなってきてますが、週末土曜日はついに風邪で丸一日寝込んでしまいました💊
熱はなく、咳の症状があるぐらいだったので、あったかくして寝ていたら、だいぶ良くなりましたが、早く治して、年末年始休暇に向けて、体調は万全にしておきたいところです🎍

 


決勝は、布団にくるまって温かくして見ようと思います。

このあと行われるアルゼンチンとフランスの決勝戦、3-2でアルゼンチン優勝と予想しておきます(^^)