僕が思ったことを書いてみるBlog

- 地元のサッカークラブを応援しているサラリーマンの日常 -

そろそろ今年も少しずつアクセルを踏み込んでいきたいと思う。


天気が良い週末が続いています🌞


2023年1月8日(日) … なんか最近、雰囲気変わってきた

おかげで毎週末、気持ちよく走れています🏃

今年は週末だけでなく、平日も、仕事終わりに走れる習慣…とまではいかなくても、走れる日を何日か作れればいいなと考えています。

 

⚽ 🥅 🐻 ⚽ 🥅 🐻 ⚽ 🥅 🐻

今週、サンフレッチェの新シーズンの背番号が発表されました。

www.sanfrecce.co.jp


今年は、11番が復活します。

背負うのは、満田 誠

ネームは、MAKOTO

めちゃくちゃ感慨深いです…

サンフレッチェ11番は、佐藤寿人さん以来7年ぶり

これまでサンフレッチェ11番を背負った選手は、チェルニーさん(1992-1994)ヴィドマーさん(1998-1999)藤本 主税さん(1999-2002)らがいますが、やはりサンフレッチェを優勝にも導いてくれた“佐藤 寿人さんの番号”という印象が個人的にはとても強いです。サンフレッチェに在籍していた2005年から2016年までの12年間、ずっと11番を背負っていました。

満田選手は昨シーズン、コーナーフラッグを掴むゴールパフォーマンスを見せてくれていました。これは、佐藤寿人さんもよくやっていたゴールパフォーマンスです。このパフォーマンスを見て、佐藤寿人さんと重ね合わせた人も少なくはないと思います。

今シーズンは正真正銘11番を背負ってプレーすることになりますが、満田選手らしいプレーをたくさん見たいですし、「11番は満田の番号だ」と示すシーズンになるように、心から期待したいと思います!

 

そして今日、始動です🐻


www.youtube.com


そして来週には、1次キャンプ地のトルコへ出発です。

⚽ ⚽ ⚽

他クラブのほうも、今年のオフシーズンの移籍もまとまりつつあります。

今オフは、紺野選手(FC東京→福岡)、仲川選手(横浜FMFC東京)、昌子選手(G大阪→鹿島)、パトリック選手(G大阪→京都)、選手(湘南→G大阪)の移籍・レンタルバックに“おおっ”となっていましたが、今週、柿谷選手の名古屋グランパスから徳島ヴォルティスへの完全移籍が発表されました。

www.vortis.jp


柿谷選手は2009年から2011年までの約3年間、徳島ヴォルティスに在籍していました。僕はヴォルティス在籍時の柿谷選手のプレーは見たことありませんが、セレッソからヴォルティスに移籍したときのエピソードは色々な場所で聞いてきました。このときからヴォルティスを応援しているサポーターから見ると、今回の移籍に関しては、いろんな思いがあるんじゃないかと想像します。

2022年のリーグ戦は無得点だった柿谷選手、今年はヴォルティスでの活躍が見たいです。

いやー、今年はJ2もおもしろくなりそうです…

 

📚 📚 📚 📚 📚 📚

この週末、年始に注文していた本棚が届きました📚



シンプルな部屋にしたいと思っていて、家具はなるべく増やさないようにしていたのですが、ここ最近、本が増えてきまして…



これまで、備え付けのクローゼットの縁に積んでいたのですが、これじゃあ、読みたいときにすぐに手に取れない、というか、そもそもどんな本を持っているかがパッと分からないと思い、また、今年は本を読む機会を少し増やそうとも考えているので、小さな本棚を1つ置くことにしました📚

今は、イブラヒモヴィッチの自伝を読んでいます。


イブラヒモヴィッチといえばやんちゃなイメージでしたが、この本を読み進めてみてイメージが変わってきています。
僕の中で世界のFWといえば、スウェーデンイブラヒモヴィッチ、ブラジルのアドリアーノイングランドオーウェン、こういう選手が頭に残っています⚽

 

ちなみに、今手元にある本で一番古い本がこちら ↓



大学生のときに部活の先輩に紹介されて読んだスラムダンク勝利学』

これを読んで、キツイ練習を乗り越えてました (笑)

でも、あの日々が今の自分を作っているのは間違いないです。

ですが、定期的に読み返しているとかはなく、もはや“お守り”状態になっています。
また読み返してみようかな…

 

明日は本棚組み立てながら、高校サッカーの決勝を見ようと思います。