僕が思ったことを書いてみるBlog

- 地元のサッカークラブを応援しているサラリーマンの日常 -

旅行とおんなじで、Jリーグも今の時期を少しでも楽しんできたいと思う。


今週末は久しぶりにぐずついた天気となりました🌂


週末は雨でしたが、こちらの地域は例年これから雪が降る日も出てくるので、楽しみに(?)したいと思います。
たぶん、今シーズン雪はまだ降っていません…


⚽ 🥅 ⚽ 🥅 ⚽ 🥅 ⚽ 🥅 ⚽ 🥅 ⚽

今日、SC相模原から水本選手の引退が発表されました。

www.scsagamihara.com

水本選手は2011年から2020年 (19年、20年はレンタルでそれぞれ松本、町田へ) までの9年間、サンフレッチェに在籍していました。
水本選手といえばジェフのイメージも強いかと思いますが、サンフレッチェが一番長く在籍したクラブとなりました

2011年は加入してまもなくの試合で、頭蓋骨骨折の大けが。

他人が言葉で表現できないくらい大変だったと想像しますが、復帰後のプレーにはとても元気をもらいました。

そして、2012年2013年2015年のリーグ優勝に大きく貢献した選手の一人でした。

初優勝した2012年からもう10年以上経ちますが、サンフレッチェの基本フォーメーションは今も同じ3-4-2-1

水本選手は当時の3バックの左を務めていました。

その後、2015年に移籍してきた佐々木選手にポジションを譲ってしまうことになってしまいましたが、この10年近くもの間、サンフレッチェの左CBはほとんどの時間、水本選手と佐々木選手の2人で務めてきたことになります。

水本選手のプレーは佐々木選手に受け継がれ、その佐々木選手がずっと左CBを守っている、そういう点では水本選手のプレーが今のサンフレッチェの3バックのベースの一部を作っているんじゃないかなと、勝手に想像してしまいます。

引退後は指導者の道を進まれるとのことで、今後のご活躍も楽しみにしたいなと思います。

 


www.youtube.com


サンフレロスの時間を過ごしていますが、こういう動画を見ると、今はポジティブなことだけを考えられる時間なのかなと思ってしまいます(笑)

選手たちの顔を見ると、一人ひとりみんなのプレーが楽しみになりますし、期待も膨らみます。
(FWは外国籍選手で厳しいポジション争いになると思いますが、ユース上がりの鮎川選手、棚田選手のゴールが見たいです)

🐻 📓 🐻 📓 🐻 📓 🐻 📓 🐻

週末は天気も悪かったので、ランニングをお休み😓

しかも年末に体調を崩して以来、寒さも相まって、朝布団から出るのが遅くなってしまっています…
クセになってしまう前になんとかしないと

 


今年は、少し計画的にいきたいと思います。


今はサンフレッチェのキャンプ情報を見ながら、今シーズンを妄想しながら楽しんでいきたいと思います🐻