僕が思ったことを書いてみるBlog

- 地元のサッカークラブを応援しているサラリーマンの日常 -

2023年は、毎月1つは“初めて”を体験していきたいと思う。

 

今週は、風が冷たい日が続きました。


幸い雪は降らず(金曜日の夕方から夜にかけて少し霙(?)っぽいのが降ったくらい)、週末も晴れました🌞



今週のランは日曜日🏃

2月3月は各地でマラソン大会が開催される時期でもあるためか、今週はランニングをしている人がいつもよりちょっと多かった気がします。

日中晴れていても、汗かいて休憩していると、冷えてちょっと寒く感じる時期ではありますが、今年もこつこつ日々のランニングライフを楽しんでいきたいと思います。

 

🐻 ⚽ 🐻 ⚽ 🐻 ⚽ 🐻 ⚽

気付けは、1月も終わり。

サンフレッチェもトルコでの1次キャンプを終えました🐻

明日から宮崎での2次キャンプに入りますが、もう1か月もしないうちにJリーグの開幕戦を迎えます。

 

Jリーグは今年30周年目

www.jleague.jp

 

今週はJリーグ30周年オープニングイベントも開催されましたが、そこで「どうしたら三苫選手が戻ってきてくれるか?どうしたらエムバペメッシが来てくれるか?」というやりとりがあったようです。

質問したのは、6歳の男の子。

 

いや~、その気持ちよく分かります。

それくらいの年頃だったら、自分の好きなチームから好きな選手が離れていったら寂しくなるし、どうしたらスーパースターが自分の好きなチームに来てくれるかって強く考えてしまうものだと思います。
(僕も、心の奥底では今も変わらない気持ちですが)

ここ数年で、長くJリーグで活躍されてきた選手、(ほんの一部ですが) 佐藤寿人さんや中澤佑二さん、川口能活さん、内田篤人さん、中村憲剛さん、大久保嘉人さん、中村俊輔さんらが引退し、若くして海外移籍する選手が増えてきました。

僕がJリーグを見始めたころは、10チームしかなくて、移籍も今ほどそんなに複雑ではなく、シールやカードのおまけが付いたJリーグチップスJリーグカレーがあって、今より簡単にというか単純に楽しめたというか、生活のすぐ傍にあって身近だったというか…

それが、いまでは全国に50クラブ以上あって、選手の行き来もたくさんあって。

昔のほうが良かったと言っているわけでなく、今改めてJリーグの魅力”ってなんなのかなと考えてしまいます。
昨年のカタールワールドカップの時期に、僕の周りでは「選手を全然知らない」、「得点があまり入らない競技は苦手で…」なんて声もありました


4年に一度のワールドカップが終わり、感染症への対応が緩和されてきて、今年30年目を迎えるJリーグ

僕も今年は新しい楽しみを見つけながら、今年はもうちょっと理論的に、Jリーグを観ていきたいと思っています。

 


www.youtube.com

 

www.yomiuri.co.jp

いろんな年代の方にも楽しめるJリーグを!

 

☕ 🍪 ☕ 🍪 ☕ 🍪 ☕ 🍪

もう1年の12分の1が終わります…😶

今月は日々の寒さもあって、仕事から帰ったら早めに布団に入る日が続きました。

そんな今週でしたが、平日に初めて入るラーメン屋さんに行ってきました🍜
ラーメンの写真は無し…


そこは家系ラーメンのお店で、お店の存在は昔から知っていましたが、僕があまり新しいお店を開拓するほうではないので、ずーっと行かずじまいでした。

でしたが、今週職場の人とラーメンの話になって、個人的に「今年は一つでも多くの“初めて”を」と思っていたので、仕事帰りに行ってきました🏃

店内が豚骨臭くて、久しぶりのラーメン屋さんらしいラーメン屋さんでした (笑)
寒い日だったんで、温まりました!

ちなみに、福岡に6年間住んでいたこともあってか、僕は豚骨細麺バリカタが一番好きです。
一蘭とか、一風堂とか。

 


週末のおやつ🍪

 

まだまだ寒いですが、2月になればJリーグも開幕するし、気持ちを高めていきたいと思います。

Jリーグ開幕まで、あと20日⚽