僕が思ったことを書いてみるBlog

- 地元のサッカークラブを応援しているサラリーマンの日常 -

1月の「よしやるぞ!」という気持ちを忘れず、2月もぼちぼちやっていきたいと思う。


あっという間に2月になりました👹

 



日曜日のランニング🏃

このときの気温は手元のスマホで1桁後半でしたが、風がほとんどなく、「冬の終わり」「り」の字をすこーしだけ感じたような気がしました。
まだまだ寒い日は続いてますが…


川では、種類の違う鳥たちが団らんしてました

 

⚽ 🥅 ⚽ 🥅 ⚽ 🥅 ⚽ 🥅 ⚽ 🥅 ⚽

今週気になったJリーグに関するトピックは2つ、分配金3Dオフサイドライン

ますは、分配金について。

www.jleague.jp


ざっくりいうと、リーグで良い成績を残して、ファンを取り込めば、それだけもらえるお金が増えるということだと理解しました。

2024年度(再来年度)から2023年度のリーグ戦順位に基づいて、理念強化分配金という名のチーム強化費が入ってくるよう。

理念強化分配金という制度自体は、DAZNが放映権を取得した2017年に導入された制度で、2019年以降はコロナ禍により制度適用を停止していましたが、今回復活しました。
2017年にフロンターレが初優勝したときに、“大金も入ってくる!”みたいなのあったな…

 

制度導入当初はリーグ戦上位1~4位までに分配が設定されていましたが、今回はリーグ戦で1~9位までに分配枠が拡大されました。

金額の傾斜も少し緩やかに設定されています。

そして、こちらは2017年に制度が導入された当初に定められていたかどうかは調査しきれていませんが、人気順位でも1~9位のクラブにはお金が入る仕組みのよう。
人気順位が“DAZN視聴者数等”というところは、個人的に思うことがありますが…

リーグ戦上位のクラブにドカッと大金が入る仕組みを導入してリーグのバランスがどうなるのか様子を見るのもおもしろいとは思いますが、個人的には、J1リーグを20クラブで運営していくのであれば、その約半分の9クラブに順位のモチベーションになる材料があるのは、妥当な制度かなと思います。
 

リーグ戦の順位のモチベーションという観点からいうと、分配金の話からは逸れますが、J2リーグが20クラブでプレーオフ圏が6位までというのは、個人的に“もっと面白くできるのでは??”と思っています。
J2は、プロ野球みたいに交流戦を含めた2リーグ制にするとか…

 

そして、気になったトピック2つ目は、3Dオフサイドライン

www.jleague.jp

 

海外ではすでに導入済のリーグもありますが、今年からJ1リーグルヴァンカップの一部の試合で、3Dオフサイドラインが導入されます。

個人的には、“オフサイドの確認手順が少し増える”という理解です。

2Dよりかは3Dのほうが厳密に正しく判定できるとは思いますが、試合の流れや雰囲気を壊さず、上手く運用して欲しいなと思っています。

Jリーグ開幕を競技規則的な面からみると、あとは、昨年のワールドカップで気になった、“少し長めのアディショナルタイム”が、今年のJリーグにも影響するのかが気になっています。
こちらは、例年とあまり変わりないかな…


🐻 🐻 🐻

最後に、サンフレッチェの話題も1つ。

www.sanfrecce.co.jp


今週、J・サントスの完全移籍が正式に発表されました。

昨シーズン途中からベンチ外の試合が続き、ブラジルのクラブに期限付き移籍して、オフの間も契約がまとまらない時間が続いていましたが、やっと次の所属クラブが決まったようです。

2021年に加入が決まったことを聞いたときは“すごい選手が来たな”と思い、開幕戦のゴールには期待感を感じさせてくれました。

サンフレッチェに所属した2年間の成績は僕たちが期待したほどではなかったですが、そもそも期待なんてこっちが勝手にしてたものだし、彼の能力が低かったわけではないのだと思うし、環境がたまたま合わなかっただけだと思います。

彼のコメントにもありますが、昨年のルヴァンカップ得点王で、間違いなくクラブのタイトルに貢献した一人でもあります。

まだまだ28歳。

これからの活躍を心から応援したいと思います。

 

obrigado JUNIOR🐻


🥢 🥢 🥢 🥢 🥢 🥢 🥢 🥢

最近の週末の朝ごはんは、おもちです。



去年、炊飯器をダメにしてしまって以来、家でお米を炊くことができなくなってます。

もともと平日の朝はパン派(時間があれば、ホントはご飯がいい…)なので生活に大きな変化は感じていないのですが、休日の朝がパンだと、そのあとのランニングにエネルギー不足を感じていました。

そこで、先月から休日の朝におもちを食べるようにしたところ、ランニングでバテることがなくなりました(嬉)

新しい炊飯器を買うことも考え中ですが、しばらくの間は朝おもちを続けたいと思います。


週末は、本屋さんにも行ってきました📚


基礎知識くらいは頭に入れておこうかと思いまして…

 

年初めの1月と年度終わりの3月の間に挟まれた2月。

だからといって、なんてことない、いつもの日々を楽しくやってきたいと思います。

 

Jリーグ開幕まで、あと13日🐻