僕が思ったことを書いてみるBlog

- 地元のサッカークラブを応援しているサラリーマンの日常 -

良い意味での「自分でなくて良い」を実践できるようになりたいと思う。

 

暖かくなりそうでならない日々に、春が待ち遠しい今日この頃です🌸

 

⚽ 🥅 ⚽ 🥅 ⚽ 🥅 ⚽ 🥅 ⚽ 🥅 ⚽ 🥅

今週のサンフレッチェは、金曜日に横浜F・マリノスと対戦🐻

華金の夜にビール片手に応援したかったところですが、最近平日は帰りが遅く、この日も帰りの電車の中でテキストで結果を確認。

選手のゴールで先制したものの、すぐにA・ロペス選手に決められ同点に。

後半、相手は退場者を出し、サンフレッチェが押し込む時間帯もあったようですが、最終的には1-1でドロー。

これで、開幕3戦勝ちなし。


www.youtube.com


先制点は、この日右サイドに入った満田選手のクロスを、左サイドの選手が走りこんできて合わせたゴール。

選手もよくゴール前に入ってきていたなと思いますが、満田選手のクロスも絶妙です。

ですが、満田選手のサイド起用は、個人的にちょっともったいないような気がしています。

失点シーンは、右サイドのゴールライン際で満田選手が交わされてクロスを上げられたシーンから生まれたゴールでしたが、満田選手はサイドの上り下がりで体力を使うのではなく、相手ゴールに近いところで運動量を発揮してほしいと思っています。


今のサンフレッチェには、満田選手、森島選手、川村選手、野津田選手、選手、松本選手とこれからが楽しみで、かつ、今、旬な選手が多く、全員をピッチの上で見たいのは確かなのですが、選手の配置を上手く見極めないと、チームとしては勝ちに繋がらないと思います。

また、開幕戦では川村選手が試合中、選手交代が行われるたびに、ボランチからシャドー、シャドーからサイドへと、ポジションチェンジを繰り返しました。

どこでもできる選手、器用な選手が複数いるのは良いことなのかもしれませんが、ベースとなる配置は、シーズン早めのうちに見つけておきたいところかなと思います。

チームとして常に新しいことにチャレンジしていかないといけないのは分かっているのですが、個人的には、ワントップで満田選手と森島選手のツーシャドーの、去年と同じ型で、まずは初勝利を目指してはと思っています。

来週は、ミッドウィークにルヴァンカップ初戦が予定されているということで、この試合で新しい選手の起用もあるかと思います。

ここでのアピールがリーグ戦へ向けた競争とチームの調子向上に繋がればいいなと思っています。
棚田選手、期待したいな


www.youtube.com

今週は、多くの元サンフレ選手がゴールを決めました🐻

中でも、サンフレッチェで出場機会に恵まれなかった鹿島の藤井選手と札幌の浅野選手が、シーズン序盤で初ゴールを決めたのは、嬉しく思います。

特に藤井選手は、武器であるスピードが生かせるウィング起用が続いているので、今シーズンまだまだ活躍してほしいなと思っています。

 


最近は、なかなか精神的にタフな日々が続いています(笑)

昔、20代前半のころ、当時の上司との面談で「お前は、なんでも自分でやろうとする場面が多いな」と言われたことがありました。その言葉を聞いたとき、僕は良いことだと解釈したのですが、直後に「褒めてはいないからな」とチクリと助言をいただきました。

当時はあまり実感できてませんでしたが、自分ひとりでなんでもできるわけではないし、特別な才能があるわけでもないことは理解したうえで、「なんでも自分でやろうとする=頑張っている=良いこと」ではないんだなというのを、ここ数年で、特に最近になって強く実感するようになりました。

上手く他人の力を借りて、チームの目標に近づきながら、その中で自分ができることを精一杯やる。

頭の中ではぼんやり思っているのですが、なかなか素直で謙虚になれていない自分がいるのも確かで。

来週は、もうちょっとフラットな気持ちを持ちつつ、目の前のことに手を付けてみようと思います。