僕が思ったことを書いてみるBlog

- 地元のサッカークラブを応援しているサラリーマンの日常 -

自分の気持ちを自分の言葉で表現することを大事にしていきたいと思う。


あっという間に桜の季節が過ぎ去ろうとしています🌸

 


先週末に見たさくら。季節の移り変わり、時の流れを感じます。

🐻 ⚽ 🐻 ⚽ 🐻 ⚽ 🐻 ⚽ 🐻

ブログをお休みしている間にサンフレッチェはリーグ戦4連勝🐻

今日も含めて4勝いずれも、後半残り15分以降の得点で勝ち点3を奪っています。

今日は、ホームでサガン鳥栖1-0で勝利。

先発メンバーに育成出身選手が7人名を連ねたこと、ドウグラスヴィエイラ選手が2戦連続決勝ゴールを奪ったこと、無失点で抑えたことも嬉しいですが、なによりもシャドーの満田選手が見れたことに、嬉しさを感じているというか、ホッとしています。

ミッドウィークのルヴァンカップ神戸戦ではミドルシュートを決めていましたが、やっぱり満田選手はゴールに近いところで見たいです。攻撃だけでなく、前線からの守備を見ていても、何か起こしてくれるんじゃないかとワクワクさせてくれます。このワクワク感がサンフレッチェサッカーの醍醐味です。

しばらく川村選手がシャドーに入っていましたが、今日はボランチでプレー。川村選手もゴールに絡める選手ですが、ミドルシュートを狙えるキックを持っているので、ボランチからちょっと前に出た位置からゴールを狙っていく、というスタイルでもいいのかなと思います。

そして、右サイドに入った越道選手。ルヴァンカップ神戸戦でのプレーを買われて、今日リーグ戦初スタメンでしたが、スピードを生かしたドリブルもいくつかあり、今後を期待できるデビューでした。

そしてそして、試合後の選手とサポーターが一緒になってHIroshima Nightを歌う場面では、真面目そうに見える中野選手が前に出てはっちゃけてたり、ほんとチームの雰囲気の良さを感じます。

スキッベ監督は、昨シーズンから一貫して、ルヴァンの予選リーグもリーグ戦メンバーで選んできていますが、活躍した選手にはチャンスを与えるというマネジメントは、若い伸び盛りの選手が多いサンフレッチェにはあっているのかなと思います。

来週末はアウェイで横浜FCと対戦。

今シーズンの横浜FCは未勝利ですが、こういう相手にもしっかりきっちり勝ち切れるようになれば、もっともっと勢いに乗っていけるかなと思います。

今週は土曜日に横浜ダービー、日曜日の夜には柏×鹿島の試合を観ましたが、チャントが戻ってきて、かつ、順位争いも面白くなりそうで、これからもJリーグが楽しみです⚽

⚽ 🥅 ⚽ 🥅 ⚽ 🥅 ⚽ 🥅 ⚽

平日は引き続きタフに過ごしています(笑)

日々手を動かして完了させていかないといけない作業その作業の内容に対しての頭での理解その作業をしている気持ちの整理のバランスがいまいちで。

でもそんな日々を過ごす中でも、いままで感じとれていなかった気づきや発見があるのも確かです。

たとえば、人と仕事をするときに。

いままで、「自分は自分の仕事を自分で頑張って、リレーでいうバトンのように後工程の人に繋いでいく」感覚に近い意識で、日々仕事をしていましたが、
「自分の仕事に意見を求めて、ダメ出しが出たら素直に受け入れて修正して、時には人の仕事に乗っかってみる」というのも、チームのアウトプットを大きくするのには必要なんだと、心で理解したような気がしています。

1+1が2ではなく、1+1が3や4になっていく、というのは、こういうことなのかなと。

あとは、見栄や変な意地、人目を気にする気持ちみたいなものを捨てて、素直に行動していけるかかなと。

“素直”というのは意識して実践するものじゃないんじゃないかとも感じなくはないですが、頭の中には入れておいて、それでいて自分らしさというのも大事にしたいです。



3月、4月は、卒業式や入学式、入社式の季節でしたが、大学の卒業式で本田佳祐さんがスピーチをされた動画を観ました。


www.youtube.com


どうせ死にます、人は。

どうせ死ぬんで、やりたいようにやってください。

本田さんから卒業生に向けられたメッセージですが、すごくストレートだなと思いました。

今の自分の心に引っかかったので、ここの記録しておこうと思います。

 

 

 

季節の変わり目、環境の変化もあるかと思いますが、体調崩されないようご自愛くださいませ