僕が思ったことを書いてみるBlog

- 地元のサッカークラブを応援しているサラリーマンの日常 -

疲れているときは動物に癒されたいときもある。

今週、職場の敷地内でタヌキらしき動物を見かけました。

 

しかも2匹同時に。

 

これまでもそれっぽい動物を見かけたことはあったのですが、2匹同時は初めてだったのでテンションが少し上がりました 笑

 

 

職場の玄関ロビーには、熱帯魚の水槽が置いてあります。

 

アクアリウムが趣味の社員さんが、“雰囲気作りに”と設置してくれ、世話もしてくれています。

 

水槽前に来客用スペースがあるのですが、対応者を待っているお客さんが眺めている光景をよく見かけます。

 

社員さんがぼーっと眺めている光景も見かけます。

 

僕もたまに眺めます。

 

 

あのブルーのライトで照らされた空間を泳ぐ魚たちもいいのですが、貝がいたり、イソギンチャクっぽいのがいたりで、

 

あの水槽の空間が一つの世界になっているようで、

 

つい見入ってしまいます。

 

 

もし“職場のロビーや来客用スペースの雰囲気づくり”にお悩みの方がいましたら、水槽もありだと思います。

ただメンテナンスは結構大変のようです。。。

 

 

あとは、たまにYoutubeの『あなたへのおすすめ』動画に出てくる動物系の動画。

 

よくある『イヌ派かネコ派か』でいうと、僕は“ネコ派”です。

 

モシャモシャ系よりショートヘヤ系が好きです。

 

 

イヌは小さいころ噛まれた記憶があって、30年近く経った今でも苦手です。

 

ネコは昔、おばあちゃんちでアメリカンショートヘヤを飼っていました。

 

年に2、3回しか会わないのに、その度に寄ってきてくれていたので、喉下をこしょこしょするが好きでした。

 

 

 

*** 

 

自分への注意や指摘を素直に受け入れられていない自分がいて、

 

人のせいにしまったり、

 

言い訳をしてしまったり、

 

ダメだと頭では分かっているけどつい口に出てしまうのは、

 

ホントに自分が未熟なんだなと思い知らされます。

 

 

 

部屋の片づけと洗濯は今日のうちに片づけたので、

 

明日はしっかりリフレッシュして、

 

また気持ちを切り替えよう。