僕が思ったことを書いてみるBlog

- 地元のサッカークラブを応援しているサラリーマンの日常 -

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【J1第17節】広島の柏、頼りになる男です

今日は、柏様様です。 柏選手、自身シュート3本で2得点。頼りになる男です。 最近はカットインからのゴールを見てないなぁと思っていたのですが、今日の2得点は早いクロスに合わせてのゴールとほぼラストチャンスの力が入ってしまいそうば場面で落ち着いて枠…

我が選んだ道に悔いはなし。

元広島東洋カープの大野豊さんの名言です。 こんにちは、takです。 僕は小学生のころ、カープのメンバーズ会員みたいなものに入会していて、市民球場での試合は年間数十試合観に行っていました。 なかでも大野選手は僕の中でのヒーローで、小学校の卒業文集…

サッカーに年齢は関係ない

今日がFC東京と横浜FMの対戦でよかった 久保選手、ついにレアル・マドリードに行きますね。 壮行セレモニー見ました。 きちんと初めに横浜サポに初ゴールの話をできたこと、レンタル移籍のお礼を言えたこと、他人事ながら本当に良かったと思います。 久保選…

僕のちょっとした行動で「体育会系ですね」と見抜かれた話

こんにちは、takです。 今回は、今週あった『僕のちょっとした行動で、体育会系だと見抜かれた話』をしてみたいと思います。 僕は、中学、高校、大学といずれも体育会系の部活に所属していました。でも、見た目は、がり勉タイプの陰キャです 笑 そんな僕が、…

本屋さんでのやりとりで、“いかに自分が思い込みでしゃべってしまっていたか”を痛感した話

おはようございます、takです。 今回は、この前本屋さんに立ち寄ったときに“いかに自分が思い込みでしゃべってしまっていたか”を実感した話を書いてみたいと思います。 僕はその本屋さんで見つけた本を買おうと思って、レジに向かいました。 そのとき、普段…

職場の同僚に「僕は忘れるかもしれません」と言われて“はっ”としたコミュニケーションの話

おはようございます、takです。 先日仕事中にあったコミュニケーションで、“いかに自分を中心に話を進めているか”に気づかされた話をしてみたいと思います。 僕は一般的に“工場”と呼ばれるようなところで、事務所と現場を行き来するような環境で仕事をしてい…

コミュニケーション下手のサラリーマンが「何が言いたいかというとですね」というフレーズに勝手に手応えを感じている話

おはようございます、takです。 僕はコミュニケーションが苦手です。それでも職場では、コミュニケーションが重要な場面が多々あります。そんなときに、僕が“使えるな”と感じているフレーズについて書いてみたいと思います。 そのフレーズとは、“何が言いた…

とあるサラリーマンの日常【平日前半戦】

おはようございます、takです。 先日僕の平日後半のある1日の記事を書いたのですが、“後半があって、前半がない”のは中途半端な気がするので、今回は僕の平日前半のある1日を書いてみようと思います。ということで、昨日月曜日を振り返ってみます。 <とある…

【暮らし】一人暮らしの暑さ対策

おはようございます、takです。 まだ梅雨は明けていませんが、日中気温が高くなる日が少しずつ増えてきたように感じます。僕は暑いのは嫌いではないですが汗っかきなので、暑さが本格化する前に対策が必要です。 紫陽花と書いて、あじさいと読みます なので…

戦力外Jリーガーの本を読んで、“会社の異動”をポジティブに考え直してみた

おはようございます、takです。 少し前の話になりますが、僕は会社で部署を異動しました。 新入社員で入社したのは、その会社のいわゆる花形部署でした。その会社の技術系の部署で、最上流に位置する部署でした。でも、その部署に配属されて4年目くらいに、…

本屋さんで“今度は『大全』か?”と感じた話

こんにちは、takです。 僕は本屋さんが好きで、会社帰りや休みの日によく本屋さんに行きます。 先日立ち寄った本屋さんで、『時間術大全』というタイトルの本を見かけて、“今度は『大全』か?”と感じました。 ブログを始めてからの話なのですが、本屋さんで…

フェルナンド・トーレス選手の引退とコパ・アメリカについて思うことを書いてみた

今日、フェルナンド・トーレス選手の引退が発表されました。 <サガン鳥栖公式HP> http://www.sagan-tosu.net/news/p/3967/ 昨年2018年7月10日に加入して、昨年のベストアメニティスタジアム(当時)での広島戦にはスタメンで、今年のエディオンスタジアムでの…

“フットボールネタ”と“ライフスタイルネタ”は同じ一つのブログに共存できるのか考えてみた

現時点での個人的な答えは、“なかなか厳しい…”です。 こんにちは、takです。 僕は、このブログの記事のテーマとして以下を意識しています。 自分の日常生活、ひとり暮らしネタ サラリーマンネタ サッカーネタ、特に試合の感想 手帳やノートに関するネタ 読書…

今年の健康診断の結果が返ってきたので、食生活について考え直してみた

こんにちは、takです。 僕は毎年5月に会社の健康診断を受診しています。先日、健康診断の結果が返ってきたので、結果を確認してみました。 ちなみに今まで健康をあまり気にしたことがなかったので、健康診断結果の見方で分かるのは“お酒をよく飲むとγ-GDPが…

“思ったことがすぐに口に出てしまう性格”は直したほうがいいのか悩んでみた

こんにちは、takです。 僕は「思ったことがすぐ口に出てしまう性格」です。 これまで自分から意識的に“直そう”と思ったことはないのですが、それで自分の人生を良くないほうにしているのであれば、直したほうがいいかなとも最近思い始めています。 世間一般…

僕が“人から言われたことを言われたとおりにやる”ことができない新入社員だった話

こんにちは、takです。 日常生活で人から指示を受けること、あるいは質問されることがあると思います。 例えば、歯医者さんで「ちょっと口を開けてください」と指示されたり、コンビニで「お箸とスプーン、どちらがいいですか」と質問されたりします。指示を…

30年ぶりに“絵本”を開いた話

こんにちは、takです。 先週の土曜日は天気が悪く、家で過ごす時間が長かったので、積読状態になっていた本を読みました。 読んだのは“絵本”です。 にしのあきひろさんが製作された、『チックタック ~約束の時計台~』です。 僕には子どもはいませんし、甥…

30代独身男性が“おとうさん”について思うことを書いてみた

僕のお父さんは、厳しかったです。 小さいころは、好きなTV番組を見せてくれなかったし、TVゲームもなかなか買ってくれませんでした。TVゲームを初めて買ってもらったのは、小学校中学年になったころだったと記憶してます。買ってくれたゲームも好きなように…

図形の名前を30秒で10個、声に出して言ってみてください

こんにちは、takです。 (せっかくですのでぜひ“図形を10個”声に出さなくても、思い浮かべてから読み進めてもらえると嬉しいです) タイトルにある言葉、最近読んだこの本にあった言葉です。 博報堂スピーチライターが教える 5日間で言葉が「思いつかない」「…

とあるサラリーマンの日常【平日後半戦】

こんにちは、takです。 先日旅についての記事を書きましたが、あれは特別な日常です。その土地で心や肌で感じた感情は、確実に今の僕の考え方の一部になっていますが、数年に1回訪れるかどうかの日常です。 そこで、今回は僕のリアルな日常を書いてみようと…

苦しいときに声援はチカラになる、間違いなく

こんにちは、takです。 今日から、J1リーグ再開。 サンフレッチェ、快勝です! GK大迫選手、ボランチ松本選手が代表で不在の中、中林選手が無失点に抑え、稲垣選手がダメ押しの2点目を取る。最高の形で、ACLラウンド16に向かえます。 ここから、2週間でリー…

僕のちょっとクセが強めの旅の楽しみ方【海外編】

こんにちは、takです。 今回は、僕の海外旅行の楽しみ方を3つ書いてみようと思います。 ちょっとクセが強いと自覚しているので、おすすめはできません 笑 “こんな人間もいるんだな”って感じで見て行ってもらえたらうれしいです。 こういう景色を見ると、“地…

【暮らし】一人暮らしの家計管理

こんにちは、takです。 今回は、僕の家計管理について書いてみたいと思います。 学生時代 学生時代は、家計管理なんてものはしていませんでした。6年間、バイトもせず部活ばかりしていたので、仕送りで生活していた温室育ちの人間です。(お父さん、お母さん…

君を忘れない

こんにちは、takです。 先日、最寄り駅前で路上演奏を見かけました。僕が通りかかったときは、スピッツさんの“チェリー”を歌っていました。たぶん、多くの人が知っている名曲の一つだと思います。 この曲を聞いて僕が思い出すのが、高校のときの合唱コンクー…

ランニングは自分と向き合う時間

こんにちは、takです。 みなさんは自分と向き合う時間を持っていますか。 何か作業しているときは、目の前のことに集中しています。人と会話しているときは、話題に集中しています。自分のことを考える時間って、そのための時間を自分で設定しないとなかなか…

【暮らし】一人暮らしの書類管理

こんにちは、takです。 僕は18歳のときに実家を出たので、10年以上一人暮らしをしています。 一人暮らしを始めると、いろんなところで書類をもらうことあります。 たとえば、銀行の契約書類、家電製品の取り扱い説明書、会社でもらう給与明細、奨学金の支払…

サッカーをより楽しむために必要なこと

その一つに“ルールを覚える”というのがあると思います。 こんにちは、takです。 今週のJ1リーグはインターナショナルウィークということでお休みです。その間に、今年通達されたルール改正を確認しておきました。 【修正版】JFA-TV 2019/20 サッカー競技規則…

技術系専門職が営業職の“ご挨拶”について思うことを書いてみた

こんにちは、takです。 今週、会社で今担当している仕事の関係で、とある会社の営業さんとお会いする機会がありました。 ↓ ちなみに今担当している仕事というのは、この記事に出てきた仕事です。 tak20190501.hatenablog.com その営業さんは最近ウチの会社の…

上司が「やりたくないことをやるのが仕事だ」と言っていた話

こんにちは、takです。 先日、オープンテラスのお店でスーツ姿の学生さんの集団を見かけました。おそらく、リクルート活動の懇親会のような集まりだと思います。 僕は学生時代、技術系志望だったので就職活動らしいことはほとんどしませんでした。エントリー…

仲間にするなら

かるたの“天才”より 畳の上で努力し続けられるやつがいい こんにちは、takです。 去年iPad miniを購入してから、マンガは電子書籍で読んでいます。 家ではほとんど読まないのですが、移動中の電車の中で読むことが多いです。 そんな僕ですが、今年の初めに“…