僕が思ったことを書いてみるBlog

- 地元のサッカークラブを応援しているサラリーマンの日常 -

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

明日の札幌戦を前に思うこと

明日は、同じ勝ち点20で並ぶ札幌戦。 前節の札幌はホームでG大阪と対戦してスコアレスドロー。チャンスは多く作っていましたが、G大阪のGK東口選手のファインセーブもあり結局無得点。リーグ戦は、3試合連続無得点みたいです。 それでも、福森選手の左足には…

僕の実験ノートは、、、企業秘密です

こんにちは、takです。 今回は、“記録”についてのお話です。 “記録”と一言でいっても、日記や卒業アルバム、学校の成績表、授業ノート、会社の給与明細、スマホの通話記録など、いろんな記録があると思います。この記事は、僕の会社での仕事の記録にまつわる…

One for all, All for one

ひとりはみんなのために、みんなは一つのために 僕が大切にしている言葉のひとつです。 この“One for all, All for one”という言葉、もともとラグビーでよく言われる言葉のようです。 今年は、日本でワールドカップが開催されます。 【ラグビーワールドカッ…

“習慣にできたこと”と“習慣にできていないこと”の違い

こんにちは、takです。 最近、やっとブログが習慣化できてきているかなと思ってきた一方で、昔から習慣にしたいと思っているのになかなか習慣にできていないこともあるので、今回は“習慣にできたこと”と“習慣にできてないこと”の違いを僕の例で考えてみたい…

人は“モノ”ではなく、“習慣”でできている

こんにちは、takです。 タイトルにある『人は“モノ”ではなく、“習慣”でできている』という言葉自体は何かの本で見た言葉です。 先日、自分の家にあるモノに向き合ったときに、なんとなくこの言葉の意味が心から理解できたような気がしました。 “洋服”を例に…

明日からまた頑張れそうです

快勝ですね! みんな暑い中よく走って戦ったと思います。 森島選手は、期待に応えてくれましたね。インタビューの中でも、「リーグ戦でチャンスをもらったのは、リーグ戦ではベンチのACLを戦ったメンバーのおかげでもある」って言ってて仲間想いなところが伝…

はてなブログproに登録しました

こんにちは、takです。 タイトルのとおり、はてなブログproに登録しました。 はてなブログproにすると何が出来るようになるか、詳しいところまで調べていませんが、とりあえずこれからもブログを続けられるかなと思ったので登録しました。 proは有料ですが、…

明日の浦和戦を前に思うこと

明日は、リーグ戦3連敗中の浦和戦。 2018年のアウェー浦和戦は、先制されながらも逆転で勝利を収めています。逆転ゴールは、稲垣選手がゴール前まで上がっていって、相手のクリアボールをねじ込んだような形から生まれたものでした。ちなみに、そのゴールの…

【暮らし】(まとめ)一人暮らしに必要なモノを考え直してみた

こんにちは、takです。 前回の記事からの続きになります。 自分の家にあるすべてのモノに向き合った今考える、一人暮らしに必要なモノとは これまで、僕の家にあるすべてのモノをみてみました。 その数、 282個 うち、消臭剤や芳香剤、除湿剤のように置いて…

【暮らし】一人暮らしに必要なモノを考え直してみる(クローゼット編)

こんにちは、takです。 前々々々回からの続きです。 ● 前々々々回 (なぜこの記事を書き始めたか) tak20190501.hatenablog.com ● 前々々回 (玄関、洗濯機周り、ユニットバス、ベランダ編) tak20190501.hatenablog.com ● 前々回 (キッチン周り編) tak20190501.…

【暮らし】一人暮らしに必要なモノを考え直してみる(リビング編)

こんにちは、takです。 前々々回からの続きです。 ● 前々々回 (なぜこの記事を書き始めたか) tak20190501.hatenablog.com ● 前々回 (玄関、洗濯機周り、ユニットバス、ベランダ編) tak20190501.hatenablog.com ● 前回 (キッチン周り編) tak20190501.hatenabl…

【暮らし】一人暮らしに必要なモノを考え直してみる(キッチン周り編)

こんにちは、takです。 前々回からの続きです。 ● 前々回 (なぜこの記事を書き始めたか) tak20190501.hatenablog.com ● 前回 (玄関、洗濯機周り、ユニットバス、ベランダ編) tak20190501.hatenablog.com 今回も“観察日記”調で失礼します。 それではさっそく…

【暮らし】一人暮らしに必要なモノを考え直してみる(玄関、洗濯機周り、ユニットバス、ベランダ編)

こんにちは、takです。 前回の記事からの続きになります。 ● 前回の記事 (なぜこの記事を書き始めたか) tak20190501.hatenablog.com さっそく今回は ・ 玄関 ・ 洗濯機周り ・ ユニットバス ・ ベランダ の4か所から見ていきます。 今回は“観察日記”調になっ…

【暮らし】一人暮らしに必要なモノを考え直してみる

こんにちは、takです。 僕は一人暮らしを始めたころから、インテリア雑誌とか見て「こんな部屋にしたいな」とか「こんなとこ住みたいな」とか考えたりするのが好きでした。「どんな部屋だったら居心地いいかな」とか考えるのも好きです。 最近は、Youtubeで…

【読書メモ】ハーバード・ジュリアードを首席卒業した私の「超・独学術」

こんにちは、takです。 今回は、読書メモを残しておこうと思います。 ● ハーバード・ジュリアードを首席卒業した私の「超・独学術」 廣津留 すみれ 大分の公立高校を卒業してアメリカの有名大学・大学院に入学、 そこを首席卒業してニューヨークで起業された…

【文房具】ミニマムではないペンケース

こんにちは、takです。 今回は、前回紹介した机の上に置いているペンケースの中身を紹介してみたいと思います。 家置き用の文房具入れとして使っているペンケース ↓ 中身はこちら ・ 冠婚葬祭用筆ペン ・ シャープペンシル(0.3、0.5、1.3) 、替え芯 ・ 消し…

【インテリア】平日はほぼここで過ごしています

こんにちは、takです。 今回は、僕の机まわりを紹介してみたいと思います。 普段ここでブログを書いています 机は、IKEAで買ったLINNMON(サイズ:120×60cm)の天板に黒色の脚を付けています。 椅子もIKEAで買ったものを4年くらい使っているのですが、サイトで…

こんなことで注目されるJリーグになってほしくない

昨日埼玉スタジアムで行われた、浦和レッズ×湘南ベルマーレの試合。 湘南の選手のシュートが、左ゴールポストに当たって跳ね返りが、右ゴールサイドネットを揺らしました。 判定は、ノーゴール。 ただの「誤審」のひとことで済ませたくない出来事です。 なん…

これはお祓いが必要ですね

またもや1点差。。。 調子が良くないときは、こんなことまで起きてしまうんですね。 エミルもスタメンを外れてしまって、気持ちを切り替えて途中出場してくれてたと思いますが、ボールがあんな風に飛んでしまっては仕方ないですね。エミルは、第3節C大阪戦で…

今日の鳥栖戦を前に思うこと

今日は、金曜開催のサガン戦。 相手は、前節クエンカ、豊田、原川のゴールで3-1でガンバに勝利。 1点目のクエンカ選手のゴールは、東口選手がかぶってしまったこともあるのですが、クエンカ選手の動き方がうまいなと思います。 CKからのゴールだったのですが…

【インテリア】クローゼットは開けっ放しで生活しています

こんにちは、takです。 僕の部屋の間取りは1Kですが、クローゼットが一つだけあります。 ↓ クローゼットの紹介はこちら tak20190501.hatenablog.com 僕の部屋には棚などの収納はないので、持ち物はだいたいこのクローゼットにしまっています。 そんなクロー…

【文房具】僕が使っている文房具

こんにちは、takです。 今回は、僕が普段使っている文房具を紹介してみようと思います。 手帳、ノート、筆記具です ● 手帳 手帳に関しては、こちらで紹介しています。 tak20190501.hatenablog.com ● 考えるとき用ノート(プライベート用) A5サイズのCampus(方…

【シンプル】財布を3つ折り財布に変えてみた

こんにちは、takです。 最近、財布を変えました。 オレンジ色です それまではL字ファスナー型長財布だったのですが、日常使いの持ち物を身軽にしていこうと思い、3つ折り財布にしてみました。 カード用ポケットの数は12個から3個になりました。 一番左にICOC…

今週末は金J

今週金曜日は、サガン戦。 サンフレッチェは、今シーズン4試合目の“金J”です。 (5/3は金曜日だったけど、連休中だったから“金J”とは言わないのかな) 昨シーズンから“金J”として大きく取り扱われるようになりましたが、僕が小さいころは平日水曜日にリーグの…

★春の全国交通安全運動★

「みんながお手本! 交通安全」 交通事故死ゼロを目指す日 5/20(月) 警視庁HPより ● 子供と高齢者の安全な通行の確保と高齢運転者の交通事故防止 ● 自転車の安全利用の推進 ● 飲酒運転の根絶 ● 全ての座席のシートベルトとチャイルドシートの正しい着用の徹…

J1リーグも3分の1が終了

今節で第11節を終え、全体の約3分の1を消化したJ1リーグ。 サンフレッチェは4連敗で、順位も8位に後退。 そんなJ1の星取表をまとめてみました。 第11節終了時 現状では、下位の取りこぼし(今日は、取りこぼしとなるのかもしれませんが)は少ないですが、上位…

決めること決めないと罰がある

リーグ戦4連敗です。しかも今節は、試合終盤での逆転負け。 結果がすべてです。 次は、今節久しぶりに勝利した、しかも新体制で3Goalで勝利のサガン戦。 雰囲気は向こうのほうがいいように見えますが、やることやれば勝てます。 次の試合に勝つことだけを考…

今日の仙台戦を前に思うこと

天気が良いみたいで、暑くなりそうですね。 で、スタメンをみると、ドウグラス・ヴィエイラが先発復帰。 野津田の代わりに、渡先発。 野津田はベンチスタート。 個人的に、長いレンタル期間を経て今シーズンサンフレッチェに復帰してくれた野津田には期待し…

【インテリア】ラグを敷くのをやめました

こんにちは、takです。 僕の部屋は配色が5色(白、茶、黒、赤、青、緑)と多いので、ラグを敷くのをやめました。 tak20190501.hatenablog.com もともと、“地べた(床)に座る生活は慣れないのでソファを購入した”という経緯があったので、「床に座らないなら、ラ…

【シンプル】ゲームも手放しました

こんにちは、takです。 先日マンガを手放したのですが、今日はゲームを手放しました。 ↓ マンガをすべて手放した話 tak20190501.hatenablog.com ニンテンドースイッチです。 昨年の冬に買ったのですが、ここ数か月起動することはありませんでした。 ロシアワ…