僕が思ったことを書いてみるBlog

- 地元のサッカークラブを応援しながら、シンプルライフにあこがれる一人暮らしサラリーマンの日常 -

今週末は金J

今週金曜日は、サガン戦。

サンフレッチェは、今シーズン4試合目の“金J”です。

(5/3は金曜日だったけど、連休中だったから“金J”とは言わないのかな)

 

昨シーズンから“金J”として大きく取り扱われるようになりましたが、僕が小さいころは平日水曜日にリーグの試合が組まれていることもよくありました。地上波で中継もあった気がします。

 

 

昨年“金J”として開催された15試合のうち、入場者数が1万人を下回ったのは、わずか1試合とのこと。ちなみに、昨年のサンフレッチェは“金J”試合なし。

 

観客動員数だけで“金J”の良し悪しは判断できませんが、僕は良い企画だと思います。アウェーの遠征組はきついかもしれませんが、金曜日仕事帰りに気軽にスタジアムに立ち寄れる文化って最高だと思います。なんなら、金曜日に休みを取って、3連休で遠出するのもアリだと思います。

 

広島も市内に新スタジアムが出来れば、試合後に街に繰り出すなんてことも苦じゃなくなります。想像するだけでワクワクしますね。

 

↓ ちなみに、今シーズンのサンフレッチェの金曜の勝敗

03/01 ジュビロ戦 △1-1 観客数 7741人

04/19 FC東京戦 ●0-1 観客数 15827人

05/03 横浜FM戦 ●0-1 観客数 23559人

すべて、エディオンスタジアム開催

 

今週こそ、金J初勝利を手にしたいですね!