僕が思ったことを書いてみるBlog

- 地元のサッカークラブを応援しているサラリーマンの日常 -

“思ったことがすぐに口に出てしまう性格”は直したほうがいいのか悩んでみた

こんにちは、takです。

僕は「思ったことがすぐ口に出てしまう性格」です。

これまで自分から意識的に“直そう”と思ったことはないのですが、それで自分の人生を良くないほうにしているのであれば、直したほうがいいかなとも最近思い始めています。

 

f:id:tak1985:20190615152805j:plain

世間一般的に“「思ったことがすぐ口に出てしまう性格」の人間は苦労している”ように聞くことが多いです。(それは、自分が“「思ったことがすぐ口に出てしまう性格」の人間は苦労している”と思っているから、頭に残っているだけ??「人は、自分が頭の中で思ったとおりの人になる」といいますし。)

 

自分としては、変に気を使わず本音で接しているつもりで、悪気は全くないのですが、不快に感じさせてしまっていることはあるのだと、周りの反応を見て感じています。

よく「コミュニケーションは“自分”ではなく、“相手”がどう感じるかが大事なんだ」と言われます。

“思ったことをすぐに口に出してしまう”というのは、相手の気持ちを考え切れていないということなんですかね。

基本僕はコミュニケーションが下手なので、関心がない相手とはあまり話をしません。だからこそ関心がある相手には、本音で話をします。

本音で話す”というのと“思ったことをそのまま話す”のって何が違って、どう使い分けたらいいのかと漠然とした疑問を抱えています。  

コミュニケーションって難しいなぁと感じながら、日々生活しています。 

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。