僕が思ったことを書いてみるBlog

- 地元のサッカークラブを応援しているサラリーマンの日常 -

2021年もあと6時間。最後に少しだけ今年を振り返っておこうと思う。


晦日、こちらはいい天気でした。

f:id:tak1985:20211231165437j:plain


個人的に2021年を振り返ってみると、今年は英語をやり直し始めた1年間でした。

f:id:tak1985:20211231162402j:plain
来年は、英語学習を手帳で上手くスケジューリングできたらいいなぁ、なんて思っています


社会人になった初めのころは、学生時代の蓄えでなんとか騙し騙しでやってきましたが、そのあと何も手をつけなくなって、会社で受けるTOEICの点数は年々下がる一方…

TOEICだけならできなくても…、と思い、英語には手を付けてませんでしたが、ニュースや動画で、海外の著名人が英語で話されているのを耳にすると、何を言っているのかな、話していることを理解してみたいなという思いがありつつ、
サッカープレミアリーグの実況も、そのまま理解してみたい…

アラフォーに片足をつっこんだ今、このタイミングで始め、続けないと、たぶん一生やんないなという気持ちもあり、改めて取り組み始めた英語。

 

今年は、時間があれば、単語帳を開いて、英語を読んで、英語を聞いていました。

ただ反省点としては、効率がよくなかったかなぁと反省しています。

時間をかけた割にはあまり成果が得られていない…というか、

でも、今までは“英語”と聞くと読むのを躊躇していた文章も、読めないなりに何とか理解しようともっていく気持ちを持てるようになりました
でも、気持ちは大事!

あと、今年はずっと市販のテキストで練習していたので、自分の気持ちを英語にするというのがほとんどありませんでした。

語学学習に音読は大事だと思いますが、ずーっと誰かに与えられた言葉だけを口から出していても、いざじゃあ自分は何を話したいのか?と感じることが最近出てきました。

2022年は、自分の気持ちを英語で表現するということを少しずつやっていきたいなと思っています。

 

英語にかかわらず、自分の気持ちを言語で表現するって難しいなと、英語を勉強していて改めて感じています。

いま、こうやって、頭の中にあることを文章で書いていますが、どれだけ自分自身が理解し、相手に伝えられているか、どうなんだろう?と思うこともあります。

もっと簡単に考えられるようにして、楽しく言葉を使っていきたいと思っています。

 

2022年は、うまく時間をやりくりしつつ、英語の勉強をつづけながら、今年おろそかになってしまったサッカー観戦やランニング、読書のほうにも時間を使っていきたいです。

 

f:id:tak1985:20211231170550j:plain
そばはちゃんと食べておこうと思います

 

みなさま、今年1年お世話になりました。

自分が好きなJリーグやランニングの話、自分が言ったことがない場所の話、何気ない日常のこと、いつも身近に感じながら話を読ませていただいています。

 

寒い日が続いていますが、お体気を付けて、よいお年をお迎えくださいませ

 

f:id:tak1985:20211231174258j:plain