僕が思ったことを書いてみるBlog

- 地元のサッカークラブを応援しているサラリーマンの日常 -

今週は、気持ちよくGWを過ごすための準備をしていきたいと思う。


こちらは、すっかりのシーズンを終えました。

(北のほうではまたもう少しストーブを使う日や時間帯もあるとのことで、日本の南北の長さを感じます…)

🥎 🥎 🥎 🥎 🥎 🥎 🥎 🥎

今週末は、職場のソフトボール大会に参加してきまして、ランニングはお休み。



ソフトボールのほうはというと、グローブをはめるのも久しぶりだったんですが、個人的にはいつもと違う競技を楽しめて良かったなと思いましたし、

大会運営の皆様チーム幹事審判係昼食係応援に来てくださっていた方々、いろんな役割の人が活動して、1日が過ぎていったと思うと、

個人競技であるランニングとはまた違った楽しさ、というか気づきみたいなものを得られた時間でした。


当日は天気も良く、普段使わない筋肉を動かしたということで心地よく疲れました🥎

プロ野球選手は毎日のように試合してますが、“よく毎日体動くなぁ”と思います。

 

大会翌日日曜日は、もも裏が筋肉痛中なので頭もあんまり働かないので、DAZNFC東京町田ゼルビアの試合を観戦しながら、家でまったりしました⚽

 

⚽ 🥅 ⚽ 🥅 ⚽ 🥅 ⚽ 🥅 ⚽

今週のサッカーの話題としては長谷部選手の現役引退について、書き残しておこうと思います。

長谷部選手は、2022年フランクフルト5年契約を結んでいました。

そのときから、選手として引退した後のポストも視野に入れられておりましたが、2023-2024年シーズン限りで引退というニュースについては、“ついに長谷部選手もかぁ…”という思いです。

浦和レッズでキャリアをスタートさせ、ヴォルフスブルクニュルンベルクフランクフルトでプレーしてきた長谷部選手ですが、個人的には日本代表としての長谷部選手の絵が濃く頭に残っています。

南アフリカ大会ブラジル大会ロシア大会の三大会をキャプテンとしてプレーしていますが、今の僕にとっては“ワールドカップには長谷部選手がいる”、そんなイメージがあるくらい、日本代表のユニフォームを着てサッカーをしている長谷部選手の印象が強いです。

そして、引退会見では次のように話されています。
(会見はドイツ語だったので、日本語に訳しての言葉です)

(引退を決断した理由としては)次のステップに進みたかったからです。

現在40歳でサッカーをプレーするのは今もすごく楽しいですけど、

サッカーをプレーするのは子供とでもできるかもです。

なので、プロとしては単純にそう決断しました。」

今も楽しいけど、次に進むために引退を決断したということで、考えさせれるものがあります。

今後もドイツのクラブに残って活動を続ける予定とのころで、Jリーグや日本代表といったところではお見掛けしないかもしれないですが、今後の長谷部選手のご活躍を楽しみにしたいと思います。

長谷部選手サッカー解説も聞いてみたいですし、またを書かれるようなことがあればぜひ読んでみたいなと思っています。

 

⚽ 🥅 ⚽ 🥅 ⚽ 🥅 ⚽ 🥅 ⚽


4月終盤です。

年度初めの“よし、今年度がスタートするぞ!”という緊張感も良い意味で抜けてきました。

今は、今年の有給休暇をいつに設定するかでカレンダーとにらめっこしています(笑)

 

金曜日に有給休暇を設定して三連休にするのが毎年のやりかたなんですが、平日水曜日に設定するのも贅沢な休み方です。

とりあえず、8月7日サンフレッチェの試合が味スタであるので迷いなく休みを設定しておこうと思います。

 

あとは、北海道東北のほうにサッカー観戦と組み合わせて行ってみたいなぁと思うだけは思っているのですが…

ちなみに、北海道はやっぱり寒いときに訪れるほうがいいんですかね…
人それぞれだし、季節ごとに楽しみはあるとは思っていて、沖縄だとビーチを楽しむということで夏かなとは感じていますが、北海道はどっちかなぁと思っています。あとは、運転に関してはペーパーなので鉄道で楽しめる旅を模索中です…


明日から、GW前最後の一週間。

4月のやり残しがないよう、GWの準備をしつつ、楽しくやっていこうと思います。