僕が思ったことを書いてみるBlog

- 地元のサッカークラブを応援しているサラリーマンの日常 -

ビジネスメールでうっかりやってしまった失敗【赤文字には注意】

こんばんは、takです。

今日、ビジネスメールの書き方で注意を受けました。

 

それは、目上の方に赤文字を使った文章を書いてしまったことについての注意でした。

 

その目上の方から質問を受けたメールに対して、

「下段の貴メールに赤字にて回答させていただきます。」

という形でメールを作成してしまいました。

 

イメージはこんな感じです。

 

■■電業 〇〇様

 

お世話になっております、△△株式会社のtakです。

ご質問いただいた件について、

下段の貴メールに赤字にて回答させていただきます。

ご確認よろしくお願い致します。

 

△△株式会社 tak

 

===============================================

FROM : 〇〇

TO : tak

CC : 僕と同じ会社の先輩

 

△△株式会社 tak様

 

お世話様です、■■電業の〇〇です。

 

先日ご連絡いただいた機材の納品はいつにいたしましょうか。

 

> 9/20の午後3時にお願い致します。

当日は他の者が対応させていただきますが、

受付で当方を呼び出していただければ結構です。

 

■■電業 〇〇

 

 

このメールを、宛先を■■電業の〇〇さん、CCを同じ会社の先輩にして送信しました。

 

しばらくして、同じ会社の先輩に

「赤字は高圧的で、イメージも良くないから、相手に失礼だぞ」

と注意を受けました。

 

相手の方にはその赤文字のことには触れられなかったのですが、今日は反省しています。

 

 

同じミスを、新入社員のころにもやってしまった記憶があります。。。

 

僕は見逃して欲しくない情報を、分かりやすく目立つ色で書いたつもりでしたが、ビジネスメールではアウトです。

ブログにも書いたし、もうこのミスはできないな

 

*****

最近、会社でのメールのやりとりが多いんです。

 

口頭で話した内容の記録を兼ねたり、

担当者間で情報共有するためだったり。

 

ちょっと文章を書くのにお疲れ気味です 笑

 

なので、ブログがライトな感じになってしまいますが、とりあえずこのまま続けてみようと思っています。

書くのは好きですし

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。