僕が思ったことを書いてみるBlog

- 地元のサッカークラブを応援しているサラリーマンの日常 -

今週は寒かったし、今日も雨で肌寒かったので、鍋をしよう。

今週からヒートテックを上下で着用するようになりました。

 

一昨日くらいから寒く感じるようになってきたので、今日は鍋を作りました。

 

僕が鍋を作るときの具材は決まっていて、豚肉鶏肉豆腐白菜えのきです。

この5つの食材を戦隊モノに例えるなら、

 レッド = 豚肉

 ブルー = 鶏肉

 グリーン = 白菜

 イエロー = 豆腐

 ピンク = えのき

なんとなく、です 笑 

主役は、やっぱりお肉です。

 

f:id:tak1985:20191123134955j:plain

スーパーで白菜を選ぶとき、どれにしようか迷います。

根元の堅いところが好きなのか、葉っぱの柔らかいところが好きなのかだと思うのですが、僕は葉っぱより茎(?)に近いシャキシャキした部分のほうが多いものを選びます。

 

普段、出来上がりの総菜やコンビニ弁当しか選んでいないと、野菜や果物を選ぶときによく迷います。

コンビニで焼肉弁当にするか、幕の内弁当にするかはすぐに決められますが、山盛りになった白菜売り場から1つ選ぶのには、ちょっと頭を使います 笑

 

選ぶときには、最近知った白菜の鮮度の見分け方も使います。

鮮度が落ちてきた(カットしてから日が経った)白菜は、断面が膨らんでくるみたいです。

 

鍋の素も、前回使ったキムチの素が残っていたので、それを使いました。

f:id:tak1985:20191123135659j:plain

 

今回は、久しぶりにご飯を炊きました。

今回は鍋の〆は、麺ではなく、ご飯にしました。

次は、卵も買っておこうと思います。

 

f:id:tak1985:20191123135733j:plain

 

家でご飯を炊くのは、1年以上ぶりです。

 

別にご飯を炊くのがめんどくさいとかではないのですが、外食や弁当であまりにも手軽にお米が食べられるので、“わざわざ自分で炊かなくてもいいや”ってなっていました。

 

でも先週、会社の泊りの研修で、朝ごはんに炊き立ての白ご飯とお味噌汁と焼き魚と納豆を食べたときに、“うまいな”って思ったんで、久しぶりにご飯を炊いてみようかなってなりました。

 

平日の朝は、起きて、朝シャンして、そのまま家を出る感じなので、朝ごはんはコンビニのサンドイッチが多いです。

ホントは朝ごはんは家でゆっくり食べたいけど、どうしても睡眠を優先してしまいますorz

 

なので、休みの日の朝ごはんくらいは、ご飯お味噌汁を食べる習慣をつけようかなと思っています。

 

最近、セブンの『さばの塩焼』にはまりつつあります。

今の家は電気コンロで焼き物がしにくいので、手軽に焼き魚が食べれて気に入っています🐡

 

 

ちなみに、朝ご飯はどちらかというと“和食派”です。