僕が思ったことを書いてみるBlog

- 地元のサッカークラブを応援しているサラリーマンの日常 -

【Jリーグ】京都がうらやましすぎる。来年こそはJ1で戦いたい。

昨日京都サンガが、今年からホームスタジアムとなる『サンガスタジアム by KYOCERA』で、同じ関西のJリーグチームのセレッソ大阪プレシーズンマッチを戦いました。

 

映像で見ただけですが、ピッチも近いし、キャパが大きすぎず、最寄り駅からもすぐの立地。

 

スタジアム名も、自分のクラブの名前が付いていて、かっこいい!

 

うらやましい。。。

 

 

広島のサッカースタジアム建設は、昨年から募金が始まり、少し前に進んだ気がします。

 

次に気になるのは、そのデザイン

 

『サンガスタジアム』も、2016年に開業したパナソニックスタジアム吹田』も、欧州のサッカースタジアムのような、“四角い”デザインです。

 

“四角い”デザインもかっこいいと思いますが、僕は“丸っこい”デザインが良いです。

 

今のホームスタジアムビッグアーチは、名のとおりアーチ状です。

 

f:id:tak1985:20200210212521j:plain

 

f:id:tak1985:20200210212506j:plain

 

建設予定地の傍には、ドーム状の建物もあります。

 

個人的には、丸っこい柔らかいイメージのスタジアムがいいな。

9割9分、四角い箱状のスタジアムになるのが現実だとは思うけど。。。

 

なんなら立地も、僕は今の場所が好きです。

 

JR広島駅からビッグアーチまでは、公共交通機関で片道1時間半くらいは掛かると思います。

 

安佐南区の山の中にあります。

 

それでも僕は、スタジアムに着いて、上の1枚目の写真の風景を見たときに、“来たな”って感じるのが好きです。

 

山の上に建ってるって、お城みたいだし、“ホーム”感があると思います^^

もちろん、選手とともに戦うスタジアムとしては、ピッチと観客席は近いほうがいいと思います。

 

 

こんなことを思ってるのは、僕だけだと思いますが 笑

 

ずっと地元に住んでる友達とかは、スタジアムが街に出来て、にぎわってくれるのが嬉しいみたいです。

 

 

今年は、カープサンフレッチェのコラボユニホームの着用がお互いにあるみたいで、楽しみです🎵

でも、サンフレッチェの2ndユニの赤パンツは、今でも腑に落ちていません。

 

 

早く、Jリーグも開幕しないかな(^^♪