僕が思ったことを書いてみるBlog

- 地元のサッカークラブを応援しているサラリーマンの日常 -

最近は家で過ごす時間が長くなったので、模様替えをしようと思う。

気分を変えようと思い、先週末に部屋の模様替えをしました。

 

Beforeはこんな感じでした。

 

クローゼット側から

f:id:tak1985:20190511154233j:plain

 

窓側から

f:id:tak1985:20190511160246j:plain

 

狭い1ルームなのでレイアウトが限られてしまうのですが、テレビとソファの位置関係をどうにかしたいと思っていました。

 

TVはほとんど見ませんし、生活のほとんどはイスで過ごすので“いいちゃいい”んですが、“ソファとTVは対面で置きたいな”と思っていました。

 

そこで試した今回のレイアウトがこちら。

 

クローゼット側から

f:id:tak1985:20200308161335j:plain

 

窓側から

f:id:tak1985:20200308162112j:plain

多分、このレイアウトが一番部屋を広く使えるはず

 

もう50cmでも部屋の縦の長さが長ければ、大きいほうのソファを置けたのですが、作業スペース等を考えると、この配置がギリギリでした。

 

“部屋の隅っこ感”が強いですが、しばらくはこのレイアウトを試してみようと思います。

 

f:id:tak1985:20200308163239j:plain

平日の朝はここに座って、天気予報を見ながら歯磨きします

 

大きいほうのソファは、そのうち処分しようかなと思っています。

 

床に座るのに慣れていなくてソファを買ったのですが、家でソファに腰掛けることはあまりありませんでした。

 

なので、もっと床のスペースを広げて、ヨガマットとかを広げられるスペースを作ろうか検討中です。

冬場に蓄えた、お腹周りのお肉が気になるし、、、

 

 

今週は、ひとつを迎える前にやっておこうと思ったことをやりました。

 

f:id:tak1985:20200308164418j:plain

 

毎年1度でも見かけるとテンション下がるので、見かける前に対策しておこうと思います。

 

*****

来週は母親の誕生日が来るので、時間がある週末の間に電話をしてあげようと思っていたら、向こうから電話が掛かってきました。

 

こんな事態なので、もちろん“あのウイルス”の話にもなりました。

 

広島にも初の感染者が出た、と。

ニュースになったのが昨日だったから、今日電話してきたんかな

 

それでも、そんなに悲観的になっているわけでもなく、「気を付けるだけだ」と言っていたので安心はしました。

 

マツダスタジアムカープの試合も無観客でやって負けた話だったり、母親が勤務している保育園はいつもどおりやっている話だったり、そんな“いつもどおりの会話”をして電話を切りました。

カープが負けるのはいつもどおりじゃないけどね

  

僕も、予防・対策として自分ができることはやって、あとは早く終息することを祈るばかりです。

 

 

さて、来週のノートでも準備しようかな。