僕が思ったことを書いてみるBlog

- 地元のサッカークラブを応援しているサラリーマンの日常 -

世の中には、2種類の男しかいない。

体脂肪が20%未満の男か、それ以上の男か。

 

僕は20%以上の男です。

 

*****

毎年、年度初めに会社で健康診断を受診しています。

 

先日、『来年度の健康診断の日程のお知らせ』を受けました。

 

30代の折り返しが近づくと、そろそろ健康が気になります。

 

体の内側はもちろん気になりますが、見た目も多少気になります(^^;

 

メタボの判定基準の1つが『男性は85cm以上』らしく、僕は75cm(2019年春)なので定義上は当てはまりませんが、冬場に蓄えたお腹周りは“ポニョ”まではいっていないとしても、“ぷにょ”っとしてきたことは認めざるを得ません。

今振り返ると、冬はあれだけ鍋を食べて、あったかい布団の中でゴロゴロしてたら、そりゃこうなるわと思います 

 

だからというわけではありませんが、今日もランニング行ってきました🏃

f:id:tak1985:20200315182326j:plain

今日は雲が多めですが、そんな日もありです

 

今日は釣りをしている人が多くて、“なんか釣れるんかなぁ”って思ってたんですが、多摩川 釣り』で検索したら、多摩川『都会の釣り天国』らしいです。

へぇ~

 

最近は、平日の夜19~21時頃に、街中を走っているランナーを見かける回数が増えた気がします。

 

ジムから溢れ出てきたからなのか、相次ぐ大会の中止にいてもたってもいられないのか、単に運動する人が増えたのかは分からないですが、僕もちょっとずつ活動量を増やしていこうと思います。

 

*****

Jリーグも中断して、半月ちょっと経ちました⚽

 

今シーズンから、セレッソ大阪『公認セレ男』に就任したローランド様。

ローランドさんは、「ミニマリスト」としてはだいぶ前から知っていたんですが、帝京サッカー部だったんですね

 

開幕戦の「世の中には、2種類のクラブしかありません。セレッソか、それ以外か」という名言を聞いて、この前こんな動画を観ました。

サッカーを知らなくても、興味深く観れると思います

 


【俺の哲学とサッカー】俺とフットボール by ROLAND ①【Jリーグ開幕直前】 

 

最後のちょっとスベッた感さえもカッコよくみえます ^^

インタビューの一部を文字に起こしたので、記事の最後に掲載させていただきます

 

正直な本音が語られていて、引き込まれるトークでした。

 

 

*****

“いつものノート”を作ろうとカレンダーを見たら、来週は4日💡

 

“やること”“締め切り”は変わらないので複雑な心境ですが、笑

 

また気持ちを入れなおそう。 

 

f:id:tak1985:20200315183138j:plain

 

 

 【俺の哲学とサッカー】俺とフットボール by ROLAND

Q. 悔しさが原動力?

 

こうなりたいとか お金稼ぎたいとか モテたいとかって気持ちよりも

悔しさが一番の燃料というかガソリンというか

やっぱり憧れって 叶わなくてもいいやぐらいの

なれたらいいなぁぐらいの気持ちだと思うんですよ

悔しさって ほんと寝ても覚めても朝起きて眠い目こすって

あぁ今日も一日始まるなぁって

頑張ろうって気持ちを燃やそうとするじゃないですか

たぶん憧れだけだったら燃えない部分ってあるんですよ

悔しさってほんとにすごく最高の燃料っていうか

今日も朝始まって これからトレーニング行くのかとか

トークのスキル勉強したいから ちょっと本読むかってなった時に

やっぱり悔しさがあると もうああいう風になりたくねえなぁとか

絶対負けたくないなって気持ちで

ものすごく自分の中でモチベーションというか

そういうものになっていて

だからたぶん あのサッカーでプロになれなかったという

強烈な挫折がなかったら

きっとここまでいられなかったなって思いますし

そう言った意味では ほんとプロになれなくて

その時はもう人並みに落ち込んで

なんでこんなことやっていたのかな

今まで無駄だったなと思ったんですけど

無駄ではなかったって いま考えたら思いますし

この業界で頑張って結果を出して周りに認められる事で

自尊心もすごく取り戻したというか

自分のことを好きになれたというか

その時に思ったのがやっぱり 俺サッカー好きだなぁって

どっかでまたやりたいなぁとか

夢でこう サッカーしてる夢を見たりとか

やっぱり自分サッカー好きなんだなぁと思って

好きなことに背を向けてたりとか

好きなことに卑屈になる人生って嫌じゃないですか

だから好きなものは好きでいたいなって風に

ちょっとまぁ思い直して

自分のこと認めてあげられるようになったんで

試しにサッカーの試合観てみたんですよ

どういう気持ちになるんだろって やっぱ面白いんですよね

だからこのホスト業界にすごく感謝しているのは

ホストがあって自分をこう

ここまで押し上げてくれたから

好きな事をもう一回好きってちゃんと言えるようになった

たぶん頑張ってなかったら

人生も自分もサッカーもずっと嫌いのままだったと思うんで

その時

挫折してそのままもう諦めなくてよかったなぁというか

次のステップで頑張ってほんとによかったなって

だから今もすごいサッカー大好きですし

自分の事も大好きですし

なんか人生 あそこで諦めなくてよかったっていう

 

ローランド