僕が思ったことを書いてみるBlog

- 地元のサッカークラブを応援しているサラリーマンの日常 -

かっこいい子もいいですが、僕はかわいい子のほうが好きです。

サッカークラブには、マスコットがいるクラブが多くあります。

 

⚽🧸⚽🧸⚽🧸⚽🧸⚽

サンフレッチェにも、サンチェ(♂)フレッチェ(♀)というマスコットがいます。

 

f:id:tak1985:20200606225420j:plain

サンチェです⚽

 

サンチェとフレッチェは、中国山地に生息するツキノワグマがモチーフです🐻

話は逸れますが、広島に住んでいる家族が去年、山の中にあるダムに遊びに行ったところ、子どものクマを見かけたそう。

その話を聞いて、“クマも意外と近くにおるんやな”と思いました。

 

今年のJリーグ選手名鑑によると、サンチェもフレッチェも誕生日が3月20日【サン(3)フ(2)レ(0)!)】だったので、“双子なんかな”と思っていましたが、Wikipediaによると“彼氏彼女”設定のようです。

サンチェが1992年登場、フレッチェが2000年登場だから、年下彼女かな?

 

 

ちなみに、Jリーグが始まった1992年当時のサンチェがこちら。

 

f:id:tak1985:20200606225448j:plain

ワイルドだろ?

 

小学校のときに2年だけ美術クラブに入っていました。

記憶だと3、4年生のときで、ちょうどJリーグが開幕したころだったと思います。

もちろん、サンチェを描くこともありましたが、そのときは“ワイルド”なほうのサンチェでした。

 

 

今回のサンチェは、見本を横に置いて、模写するかたちで描いてみました。

ただ、サンチェを自分の好きなポーズで描くことはできません💦

なので、自分のイメージでいろんなキャラクターをいろんなポーズで描ける人って、すごいなと思います。

僕も、Jリーグ全クラブのマスコット集合イラスト、描いてみたいです。

 

 

2匹のスケール感はこんな感じです。

 

f:id:tak1985:20200606225552j:plain

A5サイズのノートだと並びきりませんでした💦 

 

 

海外サッカークラブにも、マスコットがいるチームがあります。

ただ、日本のアニメのキャラクターと海外のアニメのキャラクターの雰囲気が若干違うように、海外サッカークラブのマスコットは“なんか見慣れない感じ”がすることが多い気がします(^^;

 

板倉滉選手が所属している、オランダフローニンゲンや、スペインアトレティコ・マドリードには、サンチェと同じクマがモチーフのマスコットがいます。

 

Jリーグクラブのマスコットでクマがモチーフになっているのは、サンチェフレッチェだけです。

 

その他のクラブのマスコットも、動物がモチーフになっている子が多いです。

 

ですが、なかには、愛媛FCオーレくん(蜜柑←説明不要!)FC岐阜ギッフィー(れんげ←岐阜の県花)いわてグルージャ盛岡キヅール(折り鶴←“グルージャ”は鶴という意味)など、地域の特徴チーム名を表した、動物ではないものがモチーフになっている子もいるようです。

 

 

 

🍄おまけ🍄

f:id:tak1985:20200606225609j:plain

 

セリフでごまかしました 笑

❝簡単かなぁ❞と思って書き始めたのですが、頭の丸い部分をイイ感じに書くのが難しかった💦

 

さいころ、持っているゲームは少なかったですが、スーパーマリオワールドドンキーコングはありました。

 

それにしても、マリオシリーズ“キノコで大きくなるルール”はよく考えられたアイディアだなぁと、ふと思いました。