僕が思ったことを書いてみるBlog

- 地元のサッカークラブを応援しているサラリーマンの日常 -

【Jリーグ】サッカーがある日常が戻ってきた。

 

本日J2が再開され、J3が開幕しました。

 

⚽🥅⚽🥅⚽🥅⚽🥅⚽🥅⚽

 

少し前から海外サッカーは再開され、優勝チームが決まったリーグもありますが、Jリーグはこれからです。

 

僕にもようやくサッカーがある日常が戻ってきました。

 

 

今日は15時から試合が組まれ、J2・J3合わせて計16試合が行われました。

 

今日は、そのうち15時からの岩手×秋田、18時からの東京V×町田、19時からの岡山×山口の試合をDAZNで流しながら過ごしました。

 

岩手×秋田

J3の試合って見たことなかったから、知らない選手ばかり。

でも、秋田の29番/齋藤選手は、スピードが目についた。

長野からの新加入選手で、エルゴラの選手名鑑に『吉田謙監督の戦術にフィットする可能性が高い。』って書いてあった。

ちなみに、岩手の新監督が秋田監督で、秋田との試合だったから、最初“んっ!?”ってなった 笑

 

東京V×町田

試合開始後すぐに、町田の10番/平戸選手のゴラッソで先制。

そのあとはあまり試合を観れなかったけど、久しぶりにミズの姿を見て、応援したくなった。

東京Vは、(今日は出てなかったけど)レアンドロ選手大久保選手の2トップが楽しみだけど、どうなるんかな。

 

岡山×山口

f:id:tak1985:20200627213221j:plain

🍑中国ダービー🐡

 

岡山は、14番/上田選手26番/パウリーニョ選手が気になった。

去年松本に在籍していたパウリーニョ選手には痛いゴールを喰らったからなぁ…

山口の6番/高選手9番/イウリ選手にも注目したい。

 

 

今年のJ2には降格がありませんが、昇格プレーオフもなく、来季J1に昇格できるのは、上位2チームのみ。

 

そのため、各チームの目標も、即J1を目指すのか、若手を育てるのか、戦術を浸透させるのか、変わってくると思います。

 

それでも、僕は町田ゼルビアファジアーノ岡山レノファ山口には、早くJ1に上がってきて欲しいと思います。

 

ちなみに、3チームの過去4年間の成績はこんな感じです。

 

町田ゼルビア

2016年にJ2昇格

2016   7位

2017 16位

2018   4位

2019 18位

 

ファジアーノ岡山

2016   6位

2017 13位

2018 15位

2019   9位

 

レノファ山口

2016年にJ2昇格

2016 12位

2017 20位

2018   8位

2019 15位

 

3チームともJ1に届きかけたことはあるけど、まだ昇格したことは1度もありません。

 

上でも書いたとおり、今シーズンはJ3降格はありませんが、日程がタイトなうえ、昇格は上位2チームのみです。

 

松本磐田はもちろんJ1復帰しか考えていないだろうし、大宮新潟甲府京都徳島福岡も…とライバルはいっぱいいるけど、なんとか⭐J1初昇格⭐を勝ち取って欲しいと思っています。

にしても、今シーズンはホントに厳しい…

 

 

 

明日は、4試合⚽

 

28日(日)

18:00 京都×磐田 @サンガS 地上波あり

18:30 琉球×福岡 @タピスタ

18:30 富山×長野 @富山

19:00 讃岐×G大23 @ピカスタ

 

サンガジュビロの試合が気になるぁ。。。