僕が思ったことを書いてみるBlog

- 地元のサッカークラブを応援しているサラリーマンの日常 -

おうち時間中の断水は大変だ。

 

先日、アパートの断水がありました。

 

急な故障とかではなく、貯水タンクの工事のための計画的な断水で、アパートの掲示板にも事前にお知らせの貼り紙が掲示されていました。

僕も ふ~ん、断水するんかぁ と思った記憶があるので、確認はしていたとは思います。

 

だったんですが、断水当日

 

その日は勤務はありませんでしたが、朝は普段通りに起きて、洗濯機を回しながら、朝ごはんを食べていました。
十六穀ごはん豆腐を入れたインスタントのしじみ納豆

 

そして、朝ごはんを食べ終わり、食器でも洗うか とシンクの蛇口をひねったのですが、水が出ません。
おや??

 

うちのアパートは、意図的な断水に関係なく、たまぁに水が出ないときがあります。
それはそれで困る 笑

 

最初は、またか… という感じだったのですが、ふと、そういえば、さっきから洗濯機動いてなくね? と気づき、そこでようやく全てを悟りました💦

 

そのときは、朝シャンを済ませて身なりは整えていたし、食器洗いは後でも大丈夫だし、洗濯も急がなくても…という感じだったのですが、

 

まぁ、朝なのでトイレに行きたくなります。

 

唯一これだけは、うわっ、どうしよう と思いました。

 

ここで冷静になって、いや、トイレのタンクに溜まっている水があるから、1回は大丈夫だな と気づき、その1回を大切に使わせていただきました…

 

 

今回は、計画断水で半日程度の断水だったので助かりましたが、これが災害とかで1日、2日となっていくと大変だなと思いました。

 

よく、備蓄用に2リットルのペットボトルの水を1箱2箱と準備されているのを動画や雑誌で見かけることがありますが、そんなにいるんかな? と感じていましたが、思った以上に水に頼っているんだな と感じた出来事でした。

 

 

⚽ 🥅 ⚽ 🥅 ⚽ 🥅 ⚽ 🥅 ⚽

 

DAZNで毎週木曜日に『Atsuto Uchida’s FOOTBALL TIME』というコンテンツが配信されています。

 

1/14配信分のゲストは、佐藤寿人さん。

 

普段、このコンテンツは週末のリラックスタイムに観るのですが、ゲストが寿人だということを知って、その日に観ました!

 

内田篤人佐藤寿人の組み合わせに違和感を感じながらも 楽しく見させていただきました。

 

僕の心に残ったこととして、3つ。

 

1つ目は、ゴール解説でユヴェントスC・ロナウド選手のヘディングシュートを挙げたこと

左サイドからのクロスに、中央で待っていたC・ロナウドがヘディングで合わせた、すごくシンプルなシーン。

サイドでボールを持った味方に向けて、手を上げて、いつどこでどんなボールが欲しいのかを合図を送るという解説だったのですが、基本中の基本で、シンプルなことなんだけど、めちゃくちゃ説得力があって、おっと感じてしまいました。

 

2つ目は、引退のこと

内田篤人の番組だったことが関係あったかどうかは分かりませんが、「(2020年の)夏に篤人の引退スピーチを聞いて…」と。

プロサッカー選手として、少なからず重なる部分はあったのかなと

「プロのFWとして、ゴールという結果で、チームに貢献できているかと言われると…」という話だったのですが…ざっくりとした思いにはなりますが、いろんな人生があるなぁと感じざるを得ませんでした⚽

勇人はチームの成績の責任をとったという形での引退でしたし、中村憲剛さんのように40歳になったら辞めると決めていた人もいたし、出来るまでまだまだ現役で!という選手もたくさんいれば、サッカーとは別の道へという人もいるわけで…

 

3つ目は、海外移籍のこと

2010年の南アフリカW杯の後に、クロアチアのチームからのオファーがあったとのこと。

それで、W杯明け再開後の試合で、自身がゴールを決めてサポータと喜んだときに、「知らない街のクラブに行って、この喜びを感じるのかどうか…」と考え、残留を決めたそう。
当時、“寿人出ていくのかも…”なんて思った記憶があります
もう、10年前か 笑

 

おまけ) 番組中に篤人が「ゴールを取るための練習ってどんなことやるんですか?僕明日からやりますよ」的なコメントしたあとに、寿人が「えっ!?」って、素でややつっこみ気味でつぶやいたシーン。

ちょっとヒヤッとしましたが、おもしろかったです 笑

 

佐藤寿人さんがゲストや解説で呼ばれることにまだ慣れませんが、また近い将来、サンフレッチェというクラブに携わっていただけることを心から楽しみにしたいと思います。

 

🏃 🌞 🏃 🌞 🏃 🌞 🏃 🌞 🏃

 

そんなこともあった1週間でしたが、週末土曜日は暖かい1日でした。

 

f:id:tak1985:20210117092955j:plain

いつも下流側から上流側を見ての写真だけど、今日は視点を変えて、上流側から下流側、川の流れる先を見ての写真。

 

先週とは違って、ポカポカ いや!?そこまでは言えないか… に近いあったかな日でした。

 

早くあったかくなんないかなぁ と思う土曜の昼でした。

 

🏃 今日のランニング記録 🏃
1/16 AM
天候 : 晴れ
装備 : マスク、ネックウォーマー、長袖シャツ、ウィンドブレーカ、サポータ、短パン、手袋
距離 : 13.85km
時間 : 1:30:05
カロリー : 約900kcal

 

 

 

今日も、昨日のような暖かさではありませんが、太陽が出ています。

 

f:id:tak1985:20210117102638j:plain

 

最近は本屋さんで立ち読みするのもなんだかなぁという感じがするので、今日は家でのんびり昨シーズンの復習と今シーズンの予習をしようと思います。
J・サントス、どうかな?点取ってくれるかな?

 

 

みなさま、良い週末のお時間をお過ごしくださいませ