僕が思ったことを書いてみるBlog

- 地元のサッカークラブを応援しているサラリーマンの日常 -

1月22日は「カレーの日」らしいので、カレーパンでも食べようと思う。

 

久しぶりにパン屋さんのカレーパンを食べました。

 

f:id:tak1985:20210122183106j:plain

 

数日前から、近くのスーパーでやたらカレーを押していて、カレー粉インスタントカレー、日清のカレーメシなどを並べた特設コーナーが出来ていたので、このご時世、カレーの消費が落ちてる(だろう)から、応援しようとしているのかなと思っていたのですが、どうやら1月22日カレーの日のようです。
昭和57年、全国の小中学校で一斉にカレー給食が出されたことにちなんでいるらしい

 

なので、今日は久しぶりにパン屋さんに寄って、カレーパンを買ってきました。

カレーパンには牛乳が合うと思います

 

ついで、チョココロネも。

昔はチョココロネを、少しでもチョコレートの部分を最後に味わいたくて、しっぽのほうから食べていましたが、いまでは、あたまから食べます。

食べ終わりは、チョコがちょこっとついたパンで十分だなと思うようになりました

ソフトクリームも同じ。
昔は少しでもクリームを最後まで残そうと、コーンの下のほうまで押し込みながら食べていましたが、最近はコーンの良さも分かるようになってきました。

 

🍛 🍦 🍛 🍦 🍛 🍦 🍛 🍦 🍛

 

今週、面白かったなぁと思ったサッカーの話題はスパイクの話。

 


プロサッカー選手が語る「俺のこだわりスパイク」サンフレッチェ広島MF青山敏弘【スパイクプレゼントあり】

 

サンフレッチェ広島青山選手が、スパイクについて語っている動画。

僕が心をくすぐられた青山選手の言葉を3つ。

 

① スパイクの色

青) 「当時、白のスパイクがなかった。全国大会で、目立ちたい。そこで、ミズノのウェーブカップを履いた。」

 

めっちゃ分かるわーって思ってしまいました。

高校時代の部活の中で、上手い人は履いてました
僕は黒でした(^^;

今でこそ、カラフルなスパイクが色々ありますが、当時は白のスパイクというのがどれだけ目立つスパイクだったことか…

 

② スパイク履くときのルーティン

青) 「紐結んだあとに、(折り返しの部分を)パタッとやるのが自分の中で1つのセットというか、僕の自然なルーティンというか、こだわり」

 

ほぉお、なるほど。

スパイクのツバの部分のことなんですが、そういうルーティンもあるなって思いました。

 

③ 皮の種類

青) 「今の選手は皮何使ってるなんか多分分からないんじゃないですか。僕らのときは1番上がカンガルーだと思っていた」

 

カンガルーの皮って聞いて、懐かしーって思ってしまいました。

僕は日韓W杯前後が一番サッカーをやっていた時期なんですが、当時アディダスプレデターマニア』という名前のスパイクが出て、皮じゃなくて、ゴムの部分でボールを捉えるってのが新鮮で、このスパイクがすごく(チームの中で?)流行った思い出があります。

青山選手は天然皮にこだわっているそう。

 

 

2020年のサンフレッチェは、同じポジションの川辺選手を始め、若手が伸びてきたシーズンではありましたが、2021年、まだまだピッチの上での青山選手のプレーを楽しみにしたくなりました。

 

⚽ 🥅 ⚽ 🥅 ⚽ 🥅 ⚽ 🥅 ⚽

 

おうち時間中のおやつは、チョコボール

 

f:id:tak1985:20210122193808j:plain
キャラメル味

 

家で作業していると、やっぱり間食が増えてしまいがちです。 

袋に入ったバラエティーパックのお菓子だと、止まらなくなりそうなので、今日は1箱と決めて、計画的に食べ進めます

 

 

週末は天気が悪そうなので、久しぶりに家で読書でもしようかと思います📖