僕が思ったことを書いてみるBlog

- 地元のサッカークラブを応援しているサラリーマンの日常 -

天気が良い休日は、自分のエンジンのメンテをしていきたいと思う。

 

朝起きるのが日に日に遅くなってきています


夏場は明るくなるのも早いので6時頃に起きていた(?)起きれていた(?)のですが、冬になるとどうしても布団から出るのがつらくなってきて

起床時間が6時から6時20分、6時40分、、7時、、、とだんだん遅くなってきて、今週は7時20分にまで繰り下がりました(^^;
ほぼほぼ朝のタイムリミットです...

30分間でも朝活をしたいので、できれば6時30分には起きたいのですが…

来週はがんばりたいと思います

f:id:tak1985:20220116193253j:plain
今日も今日とて良い天気です🌞


⚽ 🐻 ⚽ 🐻 ⚽ 🐻 ⚽ 🐻 ⚽ 🐻 ⚽

今週、サンフレッチェの2022年シーズンのユニフォーム販売枚数ランキング(1/12時点)が発表されました🐻


1位は、安定の青山選手。そして、ちょっと意外だなと思った2位が、塩谷選手。

個人的には浅野選手や選手、松本選手あたりがもっと上位に絡んでくるのかと思っていましたが、やっぱり「強かった広島を取り戻せるように」と復帰を決めてくれた塩谷選手への期待の高さを感じます⚽

札幌は興梠選手、磐田は遠藤選手がトップのようで、ユニはベテラン選手が固いのかなぁと思っていたら、浦和は在籍2年目の小泉選手。今年はもう少し注目してみようかなと思っています。



もう1つ、ほぉと思ったニュースのお話を⚽

 

www.football-zone.net

 

過去にサンフレッチェにも助っ人(本当の意味での)としてプレーしてくれたパトリック選手が日本語を勉強している話です。
パトはブラジル出身なので、母国語はポルトガル語のはず

記事のタイトルに“いくらシリーズ”って書いてあったから、パト、お寿司はいくら好きなのかな?と思ってたら、no matter how のほうのいくらでした。
いや、レベル高くない??


いくら はしっても、つかれません。 で始まっているパトのノート。

いくら ダイエットしても、やせません。

いくら べんりでも、つかわないと おもいます。

いくら たいへんでも、 あきらめません。

いくら せんせいでも、しらないこともあります。

結構、実践で使える日本語ですごいなと思いました😮

僕も、テキストに書いてある英語ばかりじゃなく、自分が使ってみたい表現も、ちょっとずつ勉強していきたいと思います。

 

f:id:tak1985:20220116202446j:plain
ランニングでエンジンのメンテをしたあとは、ちょっとだけガソリンも注入します

 

最近、家の洗濯機の調子がイマイチです🙃

f:id:tak1985:20220116203003j:plain

洗濯物を入れて、洗剤入れて、洗濯機の蓋を閉じたあと、電源を入れて、洗濯を開始しようとすると、蓋はちゃんと閉まっているのに「蓋が閉まっていません」のエラーメッセージが出ます。

電源を入れなおして、洗濯が開始されるまでの間、蓋を上から手で押さえていれば、きちんと洗濯は開始されるのですが、いつダメになるやらです…

f:id:tak1985:20220116203423j:plain

よく見ると、今年は【設計上の標準使用期間】を過ぎてしまっているようです。

どうせ洗濯機を買い替えるなら、新しい部屋を見つけた後のほうがいいよなぁと思いつつ、洗濯機は壊れると困るしなぁというところです。
ぼちぼち部屋探しも手を付け始めないとな…

 

 

来週は久しぶりに週5日。

途中でガス欠しないようにしないとです😐

 

明日は月曜だし、7時には起きたいなぁ