僕が思ったことを書いてみるBlog

- 地元のサッカークラブを応援しているサラリーマンの日常 -

明日も明日でコツコツと。


今週はスッキリな週末を迎えられております🐻




今週のランニングは日曜日🏃

土曜日に雨が降ったので、風が少しヒンヤリでしたが、気温が20℃を超えていて、初夏を感じさせる、スッキリランニングとなりました。


だいぶ草が伸びてきました…

運動後のチャージは、チョコレート🍫



最近、といってはもうだいぶ経つけど、広島県レモンを押しています🍋

以前のJR広島駅構内のお土産屋さんの一番いい位置にはもみじ饅頭が並んでいることが多かったのですが、今はレモンです🍋
瀬戸内の気候がレモン栽培に適しているそう

とはいっても、関東の普通のスーパーの商品で「瀬戸内レモン」の文字を見かけることはなかったのですが いつも同じものしか目がいってないから目に入ってこなかっただけかな??、先週スーパーでこの紅茶花伝が目に入ったので手に取りました🍋
うまい🙃


🐻 ⚽ 🐻 ⚽ 🐻 ⚽ 🐻 ⚽ 🐻 ⚽ 🐻

さて今週のサンフレッチェは、ホームで京都サンガと対戦でした⚽
紫ダービー!!

サンガといえば、2007年J1J2入れ替え戦で対戦した相手。
なので、対戦成績で勝ち越しているとはいえ、よいイメージはありません (^^;

今年、久しぶりにサンガがJ1に昇格してきたということで、12年ぶりの対決です。
12年前の対戦では、李忠成が1トップを務め、ゴールを西川周作が守っていました…

 


www.youtube.com

いつも楽しそうにサッカーやっていて、かっこいいなぁと思います

 

2-0から1点返されたときはどうなるかと心配しましたが、ナスの来日初ゴールで勝ちを決めました!

サンガがDFラインを高くしていたこともあってか、1点目も2点目も、ピッチの中央でのワンタッチパスで抜け出してからのゴール⚽ マコのゴールは、マコが抜け出した瞬間に“あっ、もう決まるな…”と落ち着いて見ていられましたが、ジュニオールのゴールは、1対1というシーンが逆にヒヤヒヤでした(^^; ナスのゴールシーンは、ナスがボールを受けた位置が角度のないところだったので、正直得点まで取れるとは思っていなかったのですが、冷静にキーパーの股下を狙い、ゴールゲット⚽

ナスは、デビュー戦となったエスパルス戦で見せたヘディングが印象的だったので、初ゴールはクロス、またはCKからのヘディングかな?と思っていました。ですが、前半ののクロスからのヘディング、バイシクルのコンボ、後半のゴール前での冷静なシュートを見せられると、今後のゴールのバリエーションに可能性を感じざるを得ません。

鹿島戦以降、藤井が警戒されるようになったからか、右サイドからのクロスが減ってきましたが、中央を破って早い展開からのゴールも増えてきています🐻 ジュニオールがポストに入ったり、ジュニオールナスが2人で崩したり、そこにマコが絡んできたり。ここにモリシが絡んでくれば、もっと得点は増えると思います。そこで、藤井あたりがもっと成長して、サイド攻撃がパワーアップしてくれば… この試合の最後にあったような、シオがスルスルと上がってきてゴールを撃ち抜けるようになれば… ガクのミドルが決まれば…と、妄想は止まりません 笑 サコも代表復帰で、モチベーションも高いはず!

でも、失点シーンは反省です🐻 人数的にはしっかり戻ってきてこれてたので、ちゃんと立ち位置を取っていれば、クリアできたんじゃないかなぁと思います。

この勝利で、リーグ戦順位は4位です。
隣にプリンス、すぐ後ろにはカチガラスオオカミが追いかけてきてます。ですが、カモメのしっぽがみえてきました🐻

来週は、ガンバグランパスとの対戦。

 

目の前の試合を、ひとつずつ、です



⚽ 🥅 ⚽ 🥅 ⚽ 🥅 ⚽ 🥅 ⚽ 🥅 ⚽

 

今週から、日記習慣を取り戻そうとしています (^^;



社会人になったころは、仕事に関して、その日学んだこととか、反省点を日記に残していたんですが、最近はそういうことを書き残したり、感じたりする感覚が薄れてしまっていました…これは反省

そして、しばらくの間、外出したり、遠出したりすることがなかったので、思い出日記もあまり書けていませんでした。

逆に、その代わりの時間で、英語に触れる機会を少しずつ続けてきました。

まだ到底しゃべれる段階ではないのですが、英語を使うとなると、自分が思っていることや自分がやったことを話すことになります。

じゃあ、普段自分ってどんなこと考えているの?ってなって、日記を書いてみようと。まずは、日本語で (^^;

それと、最近読んだ本で出合った、「絶対に使いこなせる1つを積み重ねる」という言葉。

よく、単語帳の学習方法で“高速で何度も回す”というようなやり方を聞いて、僕もしばらく真似をしてみましたが、いざ自分が言葉を使うとなると、“ひとつずつ”というのもわかる気がして、自分の感覚で、自分の言葉で、自分の表現で、自分が伝えたいことを伝えらえるようになりたいなと思うようになりました。

これは、英語でだけでなく、日本語にも言えることだと感じています。自分はおしゃべり好きなほうではないですが、それでも、何かしらを誰かに伝えたい、と思っていると思います。人間だけじゃなく、生き物、みんなそうだと思っています。

それでいて、伝えたいことって、意外とシンプルな内容で、自分の気持ちだったり、自分の行動だったりするような気がしています。

今の気持ちは、“そろそろブログ書き終えるし、お腹すいたし、ご飯食べるか”です

 

Everything, a little bit each day…かな