僕が思ったことを書いてみるBlog

- 地元のサッカークラブを応援しているサラリーマンの日常 -

「終わりよければすべて良し」と思うことにする。


気づけば今年も残り5日です😶


⚽ 🥅 ⚽ 🥅 ⚽ 🥅 ⚽ 🥅 ⚽ 🥅 ⚽

先日、ワールドカップが終わったあとに、Jリーグ見に行っても、代表選手って少ないんだよなぁ”って思っていました。

そんなところに、先週はJリーグ2023年シーズンの開幕カードの発表があって、Movieもアップされました。


www.youtube.com


わたしたちがともに過ごした時間
ぼくらが一緒に味わった感情
スタジアムで見た光景
その先に今の彼らがいる

この表現がスッと心に染みてきます

代表選手のJリーグ時代のユニを着て応援する人の姿をメインに置いたこの動画を見て、“うわっ、めっちゃいい動画じゃん”って思ってしまいました。
甲府の15番、水戸の38番、磐田の38番、仙台の6番、こういう時期もあったんだなと感じています

僕は、ユニを買うときは“選手一人を選べない、チームを応援する”と思って、12番を選んで、ネームはHIROSHIMAにしています。

でも、こういうMovieを見せられてしまうと、“来年は、マコか鮎川にしようかなぁ…アオちゃんもいいし、荒木もいいな…”と思っています。
やっぱり一人に決められない…(笑)
でも最近は、“推し”を推す文化が根付いてきてますし、僕も推しを決めたいとも思っています

2023サンフレッチェ広島 ユニフォーム決定のお知らせ | サンフレッチェ広島 オフィシャルサイト

先週は、サンフレッチェの2023年シーズンのユニフォームも発表されました。
一部で言われている、胸スポンサーの位置が僕も気になっていますが、まぁそのうち慣れるかなと今は思っています。
“瀬戸内海の多島美”をイメージしたチェック柄というコンセプトは好きです。
星が増えたし、買おうかなと思っています。

上のMovieの話に戻って、“浅野が点獲ったのにサンフレッチェのユニが出てこない…”と思っていたら、最後の最後に出てきてニヤッとしてたら、森保さんのユニも出てきて。

“そういえば、森保さんがJリーグ出身監督で初めてワールドカップ行ったんだよな…”としみじみ思いました。
ワールドカップが終わって、次の代表監督の話題も耳にします。
今回のワールドカップの目標がベスト8であって、それを達成できなかったという点では、別の監督を選んでもいいのかなと思いますが、これまでワールドカップを跨いで同じ監督に任せたことがないという点では、今後のことを考えると続投でもいいのかなと思っています。もちろん、次のワールドカップありきではなく、今後の成績次第では解任もありうるということで。

日本代表が初戦でドイツに勝利した翌々日に藤井智也選手、スペインに勝利しGLを決めたその日に浅野雄也選手と野上結貴選手の移籍が発表されました。

学生のころは、チームを去る選手に対して“なんで、サンフレッチェでもっと頑張ってくれないの?”って思うこともありました。

先日コーチとして復帰が発表された駒野さんが、2008年にジュビロに移籍したときだって、“寿人も森崎兄弟も残留なのに、なんでかなぁ…”って思ってたのは事実です。

でも、自分が社会人になってみると、移籍の決断って、ほんっとに難しいんだろうなと感じてます。人に背中を押されて決断することもあるだろうし、自分が決めないといけないこともあるだろうし。

人の行き来があるプロスポーツチームでは、「来るものを拒まず 去るものを追わず」の気持ちを持ちつつ、それでいて、どんな場所へ行こうと、どのチームでプレーしようと選手を応援していたいなと思っています。

来シーズン、アントラーズコンサドーレグランパスとの対戦が楽しみです。


🐻 💊 🐻 💊 🐻 💊 🐻 💊 🐻

さて先週は、ついに陽性判定されてしまい、寝込む日々が続きました。

熱はなかったのですが、咳とめまいがつらくて。

今日で待機期間も終了し、明日から社会復帰できそうです(^^;
年末に間に合いました

ただ、まだ本調子ではないから年末は帰省せず、自宅でゆっくりしておこうかなと考え中です。
今年は、お正月休みあっという間に過ぎそうだし…

 


チョコレートで栄養を補給します(笑)

もう、次の日曜日は来年になります💦

2022年は、個人的にちょっと停滞した1年だったかなぁと感じていますが、今は体調を整えて、あとは部屋の掃除をして(笑)、すっきり2023年を迎えることに努めようかなと思っています。

 

年内は29日が仕事納めで、明日明後日で仕事を納めてきます🏃