僕が思ったことを書いてみるBlog

- 地元のサッカークラブを応援しているサラリーマンの日常 -

文章の向こうには相手がいることを忘れず、言葉を残していきたいと思う。


さて、12月も折り返しです🐻

 



週末土曜日は、手元のスマホの気温の表示は20°まで達してとても暖かでした。

いつものランニングも、長袖のアンダーウェアを着ていますが、ウィンドブレーカーは無くても走れるくらいの気温です。
グローブはもう必須かな

日曜日、地元広島では朝に小雪がちらついていたようですが、こちらは風は冷たいもののそこまで“寒いっ”という感じでもない1日でした。



平日の仕事帰り、ふと寄り道してしまいました

⚽ 🥅 ⚽ 🥅 ⚽ 🥅 ⚽ 🥅 ⚽ 🥅

先週末には天皇杯の決勝が行われ、国内のJリーグのスケジュールはほぼほぼ終わりました。
あとは、クラブワールドカップを戦っているレッズの試合くらいでしょうか…

試合のないオフシーズンの間は、今シーズンの振り返りと来シーズンの妄想をしていきたいと思います(笑)


www.youtube.com


今シーズンのサンフレッチェのゴール数は42

優勝したヴィッセル60で、2位のマリノス63なので、だいぶ少ないかなぁ…と感じます。

それでも、印象深いゴールや試合が、特にホームの試合で多く見られたように感じています。

どの試合が一番とかは、人それぞれですが、

エディオンスタジアムラストマッチとなった第33節ガンバ戦、

加藤選手の移籍後初ゴールが生まれ、後半ATのナッシムのゴールで逆転勝ちを収めた第23節レッズ戦、

さらに翌週、マルコスジュニオール選手の移籍後初ゴールに、マコの、こちらも後半ATのただいま弾で勝利した第24節フロンターレ戦。

このあたりの試合は、多くの人の心に残った試合だったように感じています。


そんな中、僕がここに書いておこうと思う試合、ゴールは第16節の京都サンガ戦です。

この試合は、広島のアカデミー出身最年長の茶島選手の2ゴールと、最近の日本代表にも選出された川村選手のゴールで勝利しました。

 


www.youtube.com

\ 川村の道が開いた、川村の花道、仕上げた川村だぁー /

後半アディショナルタイムに、このドリブルと落ち着いたシュート。

ホームのアビスパ戦でも試合終盤に長い距離を走ってからのゴールを決めていたり、ホームのFC東京戦でも長い距離を抜け出して、こちらは冷静にラストパスを選択してゴールを演出しています。

試合終盤でも落ちない体力と、しっかり枠をとらえるシュート技術を持っている選手なのかなとみています。今年は得点こそ3得点ですが、昨シーズンの倍の32試合に出場し、今成長し続けている選手の一人かなという風に感じています。

今シーズン、というか、今、若手選手がどんどんアピールしてきています。GKの大迫選手をはじめ、DFの荒木選手に山崎選手、MFの川村選手、選手に、中野選手。越道選手も。さらには、加藤選手に、満田選手。その多くがアカデミー出身で、2010年代初めの初優勝したころのような、選手を、チームを応援したくなるようなクラブになってきていると感じます。サンフレッチェらしいクラブの道を歩んでいるのを実感しています。それでいて、結果も付いてきはじめています。来年の新スタジアム開業に向けて、今年は地元のテレビ局では、例年より多くの試合が中継されました。上に書いたような、見ていて心躍るような試合が、いままでサッカーに触れてきた層だけではなく、より多くの新規の方々の目に触れられていればうれしいなぁと思います。

あまり期待しすぎると、期待どおりにいかなかったときのショックがつらいのですが、今は、来年にタイトルしか期待できません。

2024年は、5つ目の星を獲得する一年となることを、心から願っています。

 

🐻 ⚽ 🐻 ⚽ 🐻 ⚽ 🐻 ⚽ 🐻 ⚽


話は日常に戻りますが、金曜日にスーパーで“おまけ”付のビールを見つけまして🍺


写真は1缶ですが、6缶セットのやつです

 

“別に缶に取っ手付けんでもいいやん!”と突っ込みたくなるし、あまりこういうおまけに釣られるタイプでもないんですが、そのアイデアに惹かれ、気付いたら買い物カゴに入れてました。



…しばらく、ビールはアサヒスーパードライにしようと思います(笑)

 

そういえば、今年の漢字も発表されましたね。

『税』だとか。

初めはピンときませんでしたが、選定理由を聞くと“なるほどな”という感じです。

ちなみに、個人的な今年の漢字を一つ書くとすると、『歯』です。


昨年10月に抜歯して、今年の春にインプラントの手術、夏に歯が入りました🦷

その後、定期健診で歯医者に行くと、施術椅子の前にレントゲンが表示されるのですが、ボルトが入っているのをみるたびに、“なんか痛々しいなぁ”と感じます。

皆様は歯を大事になさってください。

 

歯の話のあとで恐縮ですが、週末のおやつアルフォート🍫



大学生のころ、12個入りの箱のアルフォートをカバンに入れて、休憩時間とかに取り出して食べてる友達を“おしゃれやなぁ”と思っていた思い出があります(笑)

(おやつのあとの歯磨きも大事!)

 

今年も、あと2週間。

ホント、アッという間だと思います🐻

 

良い年末年始を過ごすためにも、風邪など引かれないようご自愛くださいませ