僕が思ったことを書いてみるBlog

- 地元のサッカークラブを応援しているサラリーマンの日常 -

鬼にも色があって、性格が違うらしい👹今年の僕は、黒鬼を追い払っていきたいと思う。


こよみ上は、になりました🐻

 



こちらは、“冬って、こんなに晴れが続く季節だったかな??”と感じるくらい、お日様が出る日が続いています。
と思っていたら、日曜日はくもりでした


⚽ 🥅 ⚽ 🥅 ⚽ 🥅 ⚽ 🥅 ⚽ 🥅

土曜日は、アジアカップ日本代表イラン戦⚽


DAZN観戦です

前半に守田選手が先制ゴール⚽

スポルティング所属の守田選手のプレーを見る機会が少ない僕にとっては、“こんな持ち込んで、シュートまで持っていける選手なんだ”と新鮮な発見でした。

守田選手がシュートを打って、相手GKの足に当たった瞬間は、ボールの軌道がよく分からなくなって、一瞬“えっ、入るの?入らないの?どっち?”ってなりましたが、見事ゴール。
相手GKもよく足を伸ばしたなとは思いました

しかし、後半に同点にされ、迎えた後半AT。

相手選手に足を掛けてしまったのもあるのですが、その前にヘディングをかぶってしまったのが良くなかったのかなぁと思います。
そのあとの対応は、起きるべくして起きてしまった事象なのかなと…
それに、このワンシーンだけ切り抜くのもよい見方ではないか…

中継では、そのシーンのあとすぐに、水沼さんはディフェンスのことに触れることなく、“ここは、ザイオンに頑張ってもらいましょうよ”と。小野さんも“ここでヒーローになってもらいましょう”と続きます。

僕も、今年一番の期待を込めました。

が、キッカーのジャハンバフシュ選手のシュート。

僕も“うわっ”としか声が出ませんでした。
そりゃ、こういう場面で、こういうキックができる選手が、こういうピッチには立っているんだろうなと思います

これで日本は三大会連続でアジアカップの優勝を逃しました。
やはり、アジアベスト8じゃ、こちらも物足りない感が大きいです…

次の大きな国際大会は2026年ワールドカップになりますが、この敗戦を振り返って、前に進めるチームであってほしいと思っています。

 

⚽ 🥅 ⚽ 🥅 ⚽ 🥅 ⚽ 🥅 ⚽ 🥅

土曜日は、節分でした👹



夕飯の買い出しにいったスーパーでは、いくつかの種類の巻物が置いてありました。

お肉系の巻物、海鮮系の巻物、そしてサラダ系の巻物。

一度、商品の種類を確認し、店内をうろうろしながらどれにするか考えて(笑)、最終的にはサラダ巻をチョイス。

ここで、お肉系を選ばなくなったことに、成長を感じます(笑)

と、この恵方巻

僕は子供のころは西日本(山口県広島県)で過ごしていて、なんの思いもなく、節分には巻き物を食べるものだと思っていたのですが、関東では、というよりかは世代によるのかもしれないのですが、節分だからといって、特別かしこまって巻き物は食べることはしないというのを、ここ数年のうちに知って、びっくりしていました。
ウィキペディアによると1998年頃から全国に広まった模様

日本は小さな島国ですが、いろんな風習、習慣があって面白いなぁと感じるエピソードです。

 

ちなみに、ウチにはは来ません(悲?嬉?)、なので、豆まきもなし🙃

まぁ、40粒近くも食べたら、巻物がおなかに入りませんからね(笑)
この“鬼”の考え、捉え方方にも、いろいろ諸説あるみたいです


置き方次第で、ちょっとカッコよくもなります(笑)



まだ、アジアカップからの切り替えが出来ていませんが(どこが優勝するのかも気になる…)

次の週末には広島の新スタジアムこけら落としの試合であるガンバ戦があって、

その次の週末にはゼロックススーパーカップ

そして月末にはJリーグ開幕🐻
Jリーグも、年間スケジュール発表されたし、準備していかなと…

2月も楽しんでいきたいと思います。



明日、雪積もるかなぁ…

 

年度末でもあり、寒さも厳しい時期でもありますが、皆様もお身体ご自愛くださいませ。