僕が思ったことを書いてみるBlog

- 地元のサッカークラブを応援しているサラリーマンの日常 -

暖かくなったらやりたいことを考えながら、春を待ちたいと思う。


今週は、雨の日が続きました☔

 

今年に入ってから天気の良い日が多かったように感じていますが、久しぶりに雨の日が続きました。

三連休初日の金曜日も天気が良くなく、一日家に籠りました🏠
といっても、天気が良くても、この日は一日籠ってたかもしれません(笑)


そして、土曜日。
久しぶりに晴れました🌞


体を動かしに行きます🏃



今年はもう、近所で梅の花が咲いているという話も聞きました。



ここの通りはの木が並んでいて毎年サクラロードになるのですが、今年は暖かい日が多いですし、桜が見れる季節も近いんじゃないかなぁと思っています🌸

 


今週は天気が悪かった日が多かったせいか、今日は犬の散歩を楽しまれている方が多かったように感じました🐩


🐻 ⚽ 🐻 ⚽ 🐻 ⚽ 🐻 ⚽ 🐻

2024年のJリーグが開幕しました。

サンフレッチェは、金曜日に浦和レッズと対戦🐻

J1リーグ開幕試合です。

14時キックオフで、DAZNの配信は15分前の13時45分から。

ワクワクドキドキというより、ほんとソワソワで配信開始を待ちます。


配信が始まり、スタメン紹介

“どんな並びかなぁ…”という思いが頭に浮かんできたところに、11人の名前と立ち位置が目に飛び込んできます。

ワントップにピエロス選手。大橋選手シャドーに、マコボランチ。左サイドには

このメンバー、配置に“おぉっ”となります。

満田選手がボランチなのは、“ここなのかぁ”という気持ちもゼロではないのですが、2列目に入った大橋選手に期待します。
満田選手、試合を通じてゴールを脅かすシーンは少なかったように感じましたが、ロングボールでチャンスを作っていました。ゴールゲッターというより、チャンスメーカ、ゲームメーカの役割が大きいのかなぁ

そして試合開始

今シーズン、レッズはかなり補強をしてきています。

一方、サンフレッチェは昨年から積み上げベースでシーズンイン。

この開幕直後の、この時期であれば、相手がいくら補強してきていても調整段階の部分もあると思いますし、実際、注目選手の一人ソルバッケン選手はベンチ外。

今のうちに、今シーズンのレッズから勝ち点3をいただいておきたいところです。

前半の30分くらいまでは、どっちが点を獲ってもおかしくない試合内容だったと思います。というより、むしろ、レッズのほうが得点のにおいがあったような印象です。

特に前半5分の小泉選手のシュートシーンまで、スタジアムにはレッズサポーターのチャントが響いていて、“あれ、ここ広島だよね??”という感覚にもなります。

そのあとも、GKの大迫選手に助けられるシーンがいくつかありました。


そして、前半もアディショナルタイムに入ろうかという時間に。

左サイドからゴール前中央に満田選手のロングボールが入ります。

前半はこの左サイドから逆サイドへの大きな展開からのチャンスがいくつかあって、このときも僕も“来るかっ?!”と気持ちが少し高まります。

が、ボールは逆サイドの選手まで届かず、中の選手にも合わずで、相手DFが頭でクリアします。

それでも、セカンドボール川村選手が拾い、味方選手とのパス交換のあとに、ミドルシュート

低い弾道のシュートが、レッズゴールの中央やや右よりに飛んでいきます。

そのボールを西川選手が弾いて、そこには、その前のシーンで川村選手のシュートコースを開ける動きをして、そこからこぼれ球に備えていた大橋選手が居て…

そのとき、気持ちは“おっ、おっ、おっ!!!!”となっていて、

こぼれたボールが大橋選手の足に当たった直後にボールの軌道を見失って、ネットが揺れるまでの時間が一瞬空いたので、“あれっ、外れた?!”と感じたとともにぐらいに、ネットが揺れます。

“おっしぁー!!”という気持ちもありましたが、新スタ公式戦初ゴールシーズン初ゴールを、期待されて加入してきてくれた大橋選手が取ってくれたことに“嬉しい”という感情だけじゃなくて、“ありがとう”“まだまだここから”とかいろんな感情が浮きあがってきます。

多分、嬉しいの最上級なんだと思います(笑)


www.youtube.com

紫の大砲!湘南から加入したラストピース!!


そして、後半に入り、開始7分

高い位置で相手ボールを奪い、大橋選手がPA内で倒されPK獲得。

まだ点が入ったわけでもないのに、またまた“おっしゃっ”となったところで、ピエロス選手と大橋選手がキッカーを主張しあっているシーンが目に入ってきます。

これまでのサンフレッチェでこんなシーン見たことがなかったので、“えっ、大丈夫?!”とちょっと心配になります💦 “でも、そりゃぁ大橋選手もピエロス選手も蹴りたいわな”と思ってましたが、結局キッカーはピエロス選手に。

が、ピエロス選手が蹴ったボールは枠外に…

いろんな面で“わぁっ…⤵⤵⤵”となりかけてましたが、すぐに2発目の大砲が撃ち込まれます。


www.youtube.com

 

配信映像で、PK失敗のリプレイ映像が終わって、まもなく…

大橋選手が、中央大学の1つ後輩加藤選手の左サイドからのクロスに、すっとポジションを変えて、頭に当てて、ボールをゴールに収めます。

僕もモニターの前で、拍手です👏👏👏

お手本のようなクロスへの入り方、ボールの当て方。

“大橋選手、こんな点の取り方もできるのか…”と。

2点をリードされたレッズは交代カードを次々切ってきます。

途中から入ってきた、前田選手、興梠選手には、ゴールを脅かされました。

この試合、荒木選手がサンタナ選手をパーフェクトに抑え、佐々木選手と塩谷選手も強さを見せてましたが、前田選手のスピードや、興梠選手の動きや体を使ったテクニックには少しヒヤッとするシーンもありました。交代して入ってきた選手なので、最初から出ていた選手とは違いますが、仮に前田選手がスタートから出ていたら違った結果だったかもしれないと思わざるを得ませんでした。

試合終了直前には岩尾選手のヘディングシュートがポストに直撃するシーンもありましたが、最終的には無失点に抑え、2-0で完封勝利🐻

新スタ初公式試合初勝利です(祝)

 

試合後のインタビューは、もちろん大橋選手🐻

さっそくの2得点で勝ちに貢献しましたが、それはさておかれ(えっ(笑))

「この新スタジアムという、歴史的な日に、ピッチに新加入ながら立ち、そして多くの方が尽力をして、このすばらしいスタジアムを造ってくださったと思うので、そこに恥じないプレーをしたいと思って、今日この一戦に賭けて臨みました」

ちょっとシャイな感じがあるのか、真面目なのか…それでいて、ピッチの上では頼もしくて…

この試合を観て、ホント、ラストピースが揃ったように感じます。

今シーズンはまだまだ、大橋選手のゴールにガッツポーズしたいと思っています。

 

そして、今日無得点に終わってしまったピエロス選手。

あとは、彼の覚醒だけです。

今日は得点チャンスがいくつかあっただけに、僕も悔しいですが、多分、広島サポはみんな前向きに、前向きに期待してます。そして、それに応えてくれるプレーができると信じてます。

またすぐに、弓矢パフォーマンスが見たいです。

サンフレッチェ広島の公式HPからお借りさせていただきます

サンフレッチェにも“ゴール裏”ができました。
広島らしいゴール裏でチームを後押しできていけたらいいなと思っています。

 

⚽ 🥅 ⚽ 🥅 ⚽ 🥅 ⚽ 🥅 ⚽ 🥅 ⚽

 

2月も残り1週間🐻

“もう三連休はGWまでないのかぁ”と思いながら、2月の三連休中日を過ごしています(笑)


週末の夜のおやつ。
昼間に走ったので、カロリーゼロです。


この年始の1月、2月には、“新年だから今年の目標を”とやりたいことを考えたり、年度末で職場で今年度の目標の振り返りをやったり、今年度どうたったのか、今どうなのか、これからどうしたいのか、なんてことを考える時間が増えています。

考えるだけじゃなくて、仕事も、プライベートも、行動しないとなと感じることは色々とあるのですが…意味や目的を求めすぎたり、うまくいかなかったときのことを考えたりで、行動できていないこともあって。

それでも最近、「人間、生まれてきたことには生物学的な意味はない」みたいな言葉に、異なる表現で、異なる場所で目にする機会があって、「意味は後からでも付けられる」という考えもあるんだなと。サッカーのアジアカップで、冨安選手が「この負けがあって良かったと言えるようにと」とも言ってましたし。

Jリーグも開幕したし、僕も好きなこと見つけて、楽しくやっていきたいと思います🐻

 

 

昨日は午前中にほんの少しだけ雪がちらつきましたが、明日も天気予報には雪マークがついています⛄
明日は、早めに食料の買い出しに行っておこう

 

 

気温差がある日が続きますが、心身ともに悪くなさらないようご自愛くださいませ