僕が思ったことを書いてみるBlog

- 地元のサッカークラブを応援しているサラリーマンの日常 -

年度末、すっきりして4月を迎えたいと思う。


3月もあと1週間です🐻

 

 

年度末、少し気持ち的に余裕ができたので、平日に休みを取って広島の実家に帰省してきました🚅

 

帰省中、“せっかく家族揃ったので…”ということで、山口県岩国市にある錦帯橋に足を運んできました。



広島県山口県に住んでいる方にとって錦帯橋は比較的なじみのある観光地かなぁと思っています。

というのも、僕も小さいころ山口県に住んでいた時に小学校の遠足で行ったことがあるような、遠い記憶があります。

そんな橋を、30年ぶり(?)に渡ってきました。

このあたりにも桜の木が植えられていて、“もしかしたら、家族でちょっとは桜見れるかなぁ”と期待したのですが…



まだまだは固かったです。
この日も小雨がぱらついていて、肌寒かったです

お昼には、山口県下関市の郷土料理の一つ、瓦そばをいただきました。



熱した瓦の上にそばが乗っています。

なので、そばをお行儀よく取らないと、すべり落ちてもったいないことになります(笑)

だし
につけて食べるのですが、麺が適度にパリパリになって、ソースの焼きそばとは違ったおいしさがあります。

山口県まで足をお運びの際は、ぜひお試しください🥢

 

橋の周りには、いろいろ施設や庭園があるのですが、そこに池があって、たくさんのカモが泳いでいました。



写真でも伝わるかもしれませんが(伝わって欲しい…)、このカモたちが、ホントわっぷわ(触ってはいない)ぬいぐるみかのようでした。

ときおり、水の中の餌(小魚?水草?)を食べるために、頭だけ突っ込んで、もふもふします。


手前に映っている三匹は、もふもふしています

 

なんか、思わず頬が緩む光景でした。

 

⚽ 🥅 ⚽ 🥅 ⚽ 🥅 ⚽ 🥅 ⚽ 🥅 ⚽

今週は代表ウィークでJ1リーグは中断。

実家で、二夜続けて、こたつに入って(広島もまだまだ寒い…)お酒飲みながら、代表戦も観ましたが、合わせて読書もして、少し勉強してきました。



帰省中、地元の蔦屋をぶらついていて、目に入ってきて気になったので、手に取ってみました。

林陵平さん、最近DAZNの番組やサッカー中継の解説でよくお見掛けします。

冷静なコメントをされる印象がある一方で、親しみやすいユーモアあるコメントも時折交えられます。

記憶に新しいところでいうと、最近配信されたACL準々決勝1stレグ横浜FM山東の試合⚽

僕もこの配信を観ていたのですが、前半だったかな、実況の方がピッチ上の山東の選手のひとりをロナウジーニョと呼んだんです。

そのとき、僕は“えっ、ロナウジーニョって今中国居るん??”と本気で思ったんですが、その後、解説で同席されていたさんがロナウジーニョ??」って、実況の方に突っ込みを入れてくれたんです(笑)

サッカーの配信を観ていると、たまに実況の方が言い間違えをすることがあるんですが、たいていのケースはスルーされます。

ですが、このときは思わずさんも突っ込みを入れ、「いや、面白いっす。観たいですけどね、ロナウジーニョみたいな感じになって、僕も画面の前で、全く同じ思いでにやけちゃいました(笑)


書籍のほうも、とても興味深くて。

個人的には、「90分間で観るべきポイント」という章がとても勉強になりました。

難しいことが書いてあるわけではなく、革新的な発見みたいなことが書いてあるわけでもなく、ホントに大事なことが分かりやすく、言葉に、文字に落とし込まれていました。

これを機に、僕も、個のプレー、ワンプレーだけ切り取った見方だけでなく、組織や戦術も頭に入れて、全体を観たサッカーの楽しみ方ができるように、楽しみながら訓練してきたいと思います🐻

 

⚽ 🥅 ⚽ 🥅 ⚽ 🥅 ⚽ 🥅 ⚽ 🥅 ⚽

 

岩国市には岩国れんこんという名のれんこんが有名で、そのコロッケが露店で売られていましたが、この日のおやつは、みたらし団子🍡


たまに食べる団子もうまい!

 

今回帰省して岩国にも行ってきましたが、東京駅広島駅岩国市、それから移動中の新幹線の窓から見た、名古屋駅新大阪駅には、海外からの観光客がたくさんいました。


移動中に、新幹線から見た富士山

“雪がしっかりかぶさってるなぁ”と思いながら眺めていました🗻

 

 

今週は週末のランニングをさぼったので、来週末はしっかり走って、心身共に整えたいと思います。
もしかしたら、そろそろ桜も…



そしたら、もう4月です。

特に新しいことが始まるわけではないですが、個人的に40代も目前。

日々、好きなこと、新しいことを少しでも取り入れられるよう過ごしていきたいなと思います。

 

 

夜は暖かくして、十分な睡眠を心掛けくださいませ