僕が思ったことを書いてみるBlog

- 地元のサッカークラブを応援しているサラリーマンの日常 -

【暮らし】アラサー男子の夏のお出かけスタイル【2019夏】

こんにちは、takです。

 

今回は、アラサー男子の夏のお出かけスタイルについて書いてみたいと思います。

 

f:id:tak1985:20190728153138j:plain

 

僕は、洋服はネットで買います。

 

今のシーズンであれば、“メンズ 夏服”で検索して出てくるようなショップをサーフィンして、気に入ったモノがあれば購入します。

 

ただし、白シャツのような1枚は必ず持っておきたい定番アイテムは、ユニクロで買っています。

 

へたってきたときに、買い替えやすいからです。

 

冬春秋用の長袖シャツは、黒と白のモノをユニクロで買っていました。

f:id:tak1985:20190601075215j:plain

 

そんなあまりファッションにはこだわりは強くない僕が考えている、夏のお出かけスタイルを書いてみます。

 

 

トップス : Tシャツか、襟付きシャツか?

まずは、Tシャツか、襟付きシャツか、です。

 

結論からいうと、僕は“Tシャツ”派です。

 

なぜかというと、僕は汗かきなので、襟付きシャツは汗をかいた肌にペタペタつく素材のモノが多いからです。

 

インナーを着ればいいかもしれませんが、なるべく薄着で済ませたいので、“インナー+襟付きシャツ”という選択肢は僕にはありません。

 

なので、僕は生地がしっかりめのTシャツを選んで着ています。

 

色は、汗シミが目立ちにくい明るい色、特に白が多いです。

 

ボトムス : 短パンは着こなせるか?

次は、ボトムスです。

 

まず、丈についてです。

 

“夏は思い切って膝上の短パンを!”とも思うこともありますが、恥ずかしさがあって、外では長ズボンです。

 

プライベートのときは、たまに裾をロールアップして8分丈ぐらいにして履いています。

 

“短パンが似合う男”になりたいです。

 

色は、青(ジーンズ)、エンジ、マスタード、グリーンの4色です。

 

トップス(Tシャツ)が白系統が多いので、パンツで変化を付けています。

 

 

足元 : とりあえず、スニーカーで十分

足元については数日前に記事にもしてみたのですが、僕はスエード靴とスニーカーを1足ずつ持っています。

www.bokublo.com

 

夏はサンダルでもいいかなと思ったりもしますが、持ちモノは出来るだけ少なくしたいと考えているので、スエード靴とスニーカーを上手くローテーションさせています。

 

小物 : サコッシュは必要か?

最近は街を歩いていると、肩からサコッシュ?ポーチ?ショルダーバッグ?を掛けている人をよく見かけます。

 

“男1人のお出かけであれば手ぶら十分”とも思うのですが、僕は今サコッシュを買おうか悩んでいます。(←サコッシュって言ってみたかった)

 

僕が外出時に最低限必要なモノは、これくらいです。

  • 財布(三つ折り)
  • スマホ
  • ハンドタオル

f:id:tak1985:20190729210732j:plain

この3つが、僕の夏のお出かけの必需品です。

 

ちなみに、iPhoneはまだ無傷です ↓

www.bokublo.com

 

天気や状況によってこれらが追加されます。

  • エコバッグ
  • 折り畳み傘
  • 手帳
  • iPad  mini
  • 消臭スプレー

 

最初の3つだけならズボンのポケットでも十分だし、残りの5つのうちどれかを持ち歩こうとしたら、サコッシュではなく少し大きめのバッグになるし、でもバッグの数は増やしたくないというのもあって、悩み中です。

 

まとめ

こんなタイトルで記事を書いておいて、写真がないのもなぁと思ったので、最後に僕の『休日に隣駅前の本屋さんに行くスタイル』を載せておきます

f:id:tak1985:20190729212214j:plain

暑い夏はなるべく軽装で、快適に過ごしたいです。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

(おまけ) 夏休み

大人の一人暮らしが長くなってくると、『夏休み』のイメージが変わってきました。

 

昔(20代前半)までは“『夏休み』=楽しい楽しい長期休暇”ってイメージだったんですが、今は僕の中では“『夏休み』<『GW』<『冬休み』”って感じです。

 

ちなみに、明日で7月も終わりです。

 

さいころって、8月に入ったとたんなんか急に“夏休みが終わりに近づいた”感が増しませんでした??

 

*****

今週のお題「夏休み」